Hatena Blog Tags

テクニシャン

(ゲーム)
てくにしゃん
リスト::ポケモン --> リスト::ポケモンの特性 --> テクニシャン

『ポケットモンスター』シリーズの特性の1つ。

効果

威力60以下の攻撃技の威力が1.5倍になる。(タイプ一致補正はこれと重ねがけされる)
威力が変動する技の場合、威力60以下になった場合に適用される。

備考

先制技の多く(威力40)や「めざめるパワー」(第5世代までは威力60以下の時のみ。第6世代以降は常時適用)も該当する。
このため先制技を持つハッサム(バレットパンチ所持)やカポエラー(マッハパンチ所持)が要注意とされる。

テクニシャン

(一般)
てくにしゃん

高い技術を持った人。技巧派。技術者。

実験職

実験を主とする研究機関においては、上司となる研究者に付き、実際に実験を行う役職を指す。
リサーチアソシエイト(RA)に比べると、実験だけを代行するという意味合いが強い。
日本の場合、結婚退職した女性理系技術者が、非常勤やアルバイトとしてこの職種についていることが多い。博士課程に入学しながら、テクニシャンとしての仕事をこなす場合も少なくない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ