Hatena Blog Tags

ゼロテレビ

(ウェブ)
ぜろてれび

ナインティナインの岡村隆史がCEOを務めるネット配信限定のテレビ局。
2013年3月27日に放送開始。
視聴率もスポンサーもない「ゼロ」の状態からスタートさせ、さまざまなコンテンツを発信していく。スタジオはフジテレビ局内にある小さな部屋が1つだけ確保されている。
視聴料金は無料。

設立主旨

テレビ業界は現在、多様化する各種メディアの中で、ひとつの大きな節目を迎えています。 ただし本来ならば、新しく生まれ変われるチャンスでありながら、イノベーションが劇的に起きているとは言い難い状況です。 テレビがキング・オブ・メディアとして背負ってきた歴史や伝統は我々の想像よりも大きく、重いものなのだと思います。

では、テレビというメディアからあらゆる常識を削ぎ落としたらどうなるのか?
ゼロテレビはそんな試みのために、2013年3月、ネット配信で開局されます。

視聴率もなければスポンサーもまだいない、そしてルールや慣例のようなものもない、そんなテレビ局があったなら、このメディア大航海時代に一筋の進路が見えてくるかもしれません。

ただしゼロテレビが目指すものは決して先鋭的なだけのインターネットテレビではありません。
“テレビをもっとワクワクしながら見てほしい”
ゼロテレビはそんな失われつつあるテレビの原点をご提案し、皆さんに本来のテレビの楽しみ方を思いだしていただけたら・・・と思っています。

ゼロは自由奔放であり、
ゼロは原点回帰である。

テレビというメディアの価値を今、改めてゼロから考えていくことが、ゼロテレビの使命です。

ゼロテレビ - フジテレビ
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ