非エンターテイメント用途向けゲーム(およびゲーム技術とその活用)のこと。Serious game。
政治*1・政策・教育・訓練・ヘルスケア・シミュレーション・ヒューマンインターフェイス・経営・研究などをテーマとしおり、プレイすることでその分野を把握したり問題を理解することができる。主にシミュレーションゲームの体裁が多い。その市場規模を計算すると、たとえば米国での2001年の推定で1300億ドルを超える規模になるという。
- 米国の教科書市場:30億ドル
- 企業教育市場:660億ドル
- 政府系教育市場:400億ドル
- IBMの教育予算:700万ドル
- 米陸軍トレーニング予算:70億ドル以上
- イーラーニング市場:100億ドル以上
- 政府系シミュレーション市場:30億ドル
- リープフロッグ売上:680万ドル
- 財団による出資額:20億ドル以上
- ビジネス分析市場:50億ドル以上
*1:これを特にPolitical Gameと呼ぶこともある