Hatena Blog Tags

サロモン・カルー

(スポーツ)
さろもんかるー

Salomon Armand Magloire Kalou
コートジボワールのサッカー選手。ポジションはフォワード。
1985年8月5日生まれ。 身長186cm、体重79kg。

所属クラブ

2000-2003
ASECアビジャン(コートジボワール)
2003
フェイエノールト(オランダ)
2004
エクセルシオール(オランダ) *レンタル移籍
2004-2006
フェイエノールト(オランダ)
2006-2012
チェルシーFC(イングランド)
2012-
LOSCリール・メトロポール (フランス)

経歴・プレースタイルなど

アフリカ人特有の高い身体能力を持ち、機動性とテクニックを兼ね備えたストライカー。独特のリズムのドリブルで敵陣を切り崩し、正確なパスでチャンスメイクも担う。チェルシーFCや代表でチームメートのディディエ・ドログバとの相性も良い。
かつてはオランダ代表でのプレーを望み、オランダへの帰化を申請していたが、帰化は認められなかった。2007年になってコートジボワール代表を選択、同年国際Aマッチデビューを果たし、2008年の北京オリンピックにU-23代表で出場した。2010年のFIFAワールドカップではチームはグループリーグで敗退したが、全3試合に出場し得点も挙げた。
兄のボナベントゥル・カルーも元コートジボワール代表のサッカー選手。


リスト::サッカー選手

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。