Hatena Blog Tags

クトゥルカ

(音楽)
くとぅるか

クリプトン社のVOCALOIDシリーズの「巡音ルカ」をデフォルメ*1した「たこルカ」について、クトゥルフと習合して信仰する現象が発生し定着したもの。
詳細については>クトゥルカとは (クトゥルカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科を参照されたい。
また、その成立過程における考察は「クトゥルカ神話史」(Servitors 編纂)に詳しい。


なお、それを最初に発表したPにより

Cthulkha of the Old Ones
先ず私は三月八日氏やsm6040129氏に礼を述べねばならぬ。氏等は、ただ人々を笑顔にしたいと言う一念により作品を作り上げたに違いあるまい。が…優れたアーティストは時に救いようもない程破滅的な其れを意識の片隅に捕らえてしまう事がある。この動画は諸々の悪魔的文献を元に、悪意に満ちた封印を不完全ながらも解読し出現した忌まわしき動画である。…これらが狂人の妄言であると見定めて欲しい。そしてあらん限りの罵倒を私に浴びせて欲しい。何故ならばその罵倒こそが私を正気の世界に繋ぎ止める唯一の…OSが音を立てている。うねうねした巨大なものが這い出る様な音を。いくら叩いたところで2次元の壁は越えられはしない。いや、そんな!あの触手は何だ!ああ!窓に!窓に!

との手記が残されている。


Ph'nglui vocal'oid Cthulkha K'rypto wgah'nagl fhtagn*2
Ia! Ia! Cthulkha!

*1:その経緯については持ち物についての論争などの流れがあるがこの項では割愛する

*2:In her house at K'rypto singing Cthulkha waits dreaming.(ク=リプトの宮殿にて詩せるクトゥルカ、夢見しままに待ちいたり──)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。