Hatena Blog Tags

アラザル

(一般)
あらざる

批評雑誌。
批評家の佐々木敦が開催する私塾「BRAINZ」にて、2007年9月21日〜2008年2月15日の期間に行われた第一期講座「批評家養成ギブス」*1。その受講生有志が制作した同人雑誌である。
批評対象は、映画・音楽・文芸・演劇・マンガ・建築・写真・絵画・ダンス・アニメ・ファッション・その他、多岐に渡る。

2008年5月11日に行われた「春の文学フリマ2008」にて発売ののち、一般書店等での販売も行われた。
同年11月の「第七回文学フリマ」に於いて、増刊号『アラザレ』を発行する。
2009年5月10日に行われた「第八回文学フリマ」に於いて『アラザル』第2号を、「第九回文学フリマ」で第3号を、「第十回文学フリマ」で第4号を先行発売し、その後、一般書店・レコード店などで販売を続けている。
2017年11月、3年ぶりに第10号が発行された。

*1:この講義の模様は書籍化されている。

(ブレインズ叢書1) 「批評」とは何か? 批評家養成ギブス

(ブレインズ叢書1) 「批評」とは何か? 批評家養成ギブス

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ