Hatena Blog Tags

aqualung

(音楽)
あくあらんぐ

イギリスのサウサンプトン出身のシンガーソングライター Matt Hales(マット・ヘールズ)の一人ユニット。

Biography

1972年1月17日生まれ。
両親はレコードショップを経営し、幼いころからクラシックやポップ・ミュージックに親しんで育った。
3歳からピアノを習い、4歳で曲を作り始め、11歳で学校の校歌を作曲し、17歳で60人のオーケストラを指揮、と非凡な才能を発揮する。
一方で、弟のBen(aqualungのレコーディングやライブにも参加している)らとバンドを始め、いくつかのバンドを経た後にRuthを結成、アルバム「Harrison」をインディーズでリリースした。
その後、バンド名をThe 45sに変え、メジャーレーベルと契約するが、シングル2枚で契約を打ち切られてしまい、2002年3月に解散した。
しかし、その直後、フォルクスワーゲンのテレビCMに「Strange & Beautiful」を提供すると、視聴者から問い合わせが殺到し、急遽シングルとしてリリース、イギリスのシングルチャートでトップ10に入った。
2002年9月に一人で自宅で制作したアルバム「aqualung」をリリース、12月にはゴールドディスク*1となり、トップアーティストの仲間入りを果たした。

Discography

Album

その他

*1:アメリカより音楽市場が小さいイギリスでは、10万枚以上の売上で認定される

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ