Hatena Blog Tags

Yves Saint Laurent

(アート)
いう゛さんろーらん

ファッションデザイナーであり、また、彼の立ちあげたブランド名でもある。

デザイナーとしての彼は弱冠17歳でIWS主催のデザインコンクールにて最優秀賞を受賞。21歳でChristian Diorの死後、同ブランドのデザイナーに就任。
1962年にオートクチュールメゾン「イヴ・サンローラン」を発表し、1966年にプレタポルテ「イヴ・サンローラン リヴ・ゴーシュ」のブティックを出店。シースルー、サファリルック、モンドリアンルック、スモーキング、パンタロンなどの新しいエレガンスのスタイルを発表。女性にスーツを着せてセンセーショナルを巻き起こす。
2002年1月22日に行われた、パリ オートクチュール・コレクションを最後に惜しまれつつも引退。オートクチュール部門は閉鎖。グッチのトム・フォードがデザイナーを務めるリヴ・ゴーシュだけの展開となっていた。
2005年、新たにイヴ・サンローラン リヴ・ゴーシュのクリエイティブ・ディレクターとしてステファノ・ピラッティが就任。


* リストリスト::ファッションブランド

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ