Hatena Blog Tags

XMind

(一般)
えっくすまいんど

XMindとは 、香港の XMind Ltd.社が開発しているブレインストーミング、マインドマッピング・ツール・アプリである。
Windows、Mac、Linux など幅広いプラットフォーム に対応している。Eclipseベースで開発されており、スタンドアロンアプリケーションとしてだけではなく、 Eclipseプラグインとしてインストールすることもできる。
多機能、画面構成のスマートさなどの点でマインドマップ作成ソフトとして好評を博すのみならず、魚骨図、ツリー図、組織関係図などの表現形式をサポートし、スプレッドシート作成機能を備えるなど、多様な使途に対応している。ただし、有料の XMind Pro と無料配布バージョンがあり、無料版でも十分に高機能であるが、一部の機能は Pro 版でしかサポートされていない。
 フリーのマインドマップソフトとしては、比較的後発に属するが、今では、先行の FreeMind と双璧をなす。ただ、FreeMind 自体が機能アップを図っているほか、 FreeMind プロジェクトから、多機能性や表現力向上を追求する Freeplane や学術文献管理に的を絞った Docear といった新プロジェクトが派生しており、今後の動きに予断は許されない。特に、Freeplane が、ver.1.2 で大幅に機能強化され、XMind のライバルとして急浮上している。

 最新バージョンは XMind 6(v3.5.1)である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ