Hatena Blog Tags

VICS

(一般)
びっくす

Vehicle Information and Communication System の略。

カーナビ上で高速道路・主要幹線道路の混雑・渋滞等の情報を提供する機能で、最近発売されているカーナビには必ず付いていると思ってよい。
渋滞などの情報はFMを通じて入手できるため、ナビ本体がVICSに対応していれば勝手に情報を入手してくれる。情報は文字(VICS1)、図形(VICS2)のほか、ナビの地図上に重ね合わせて表示(VICS3)することができ、渋滞のみならず所要時間、規制情報のほか、都市部や高速のパーキングエリアの空車状況も入手できる。ただし、エンジンをかけた直後では情報の入手に時間がかかったり、情報の更新が少し遅いという欠点がある。
なお情報の入手にはFMだけでなく携帯電話が使用できるほか、VICSビーコンと呼ばれる装置を別途取り付けると入手できる範囲が格段に広がる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ