Hatena Blog Tags

TOKIE

(音楽)
ときえ

アーティスト。女性ベーシスト。

東京都生まれ。蟹座 A型。
中学時代にブラスバンド部に入り、コントラバスを始める。それで、低音/四弦の魅力を知ることとなり、高校に入るとエレクトリック・ベースを弾くようになり、バンド活動も始めている。

1993年にNYに渡り、イーストビレッジで知り合ったアメリカ人、フランス人、ユダヤ人らと多国籍バンドのサルファーを結成。

帰国後は様々なシンガーのサポートを行うようになり、1997年にRIZEを結成。
同年にUAと浅井健一らのAJICOに参加。
2001年、中村達也のバンド、LOSALIOSのメンバーに。
2012年にはACE OF SPADESのメンバーとして活動。その際、嫌いな道具として挙げていたイヤモニを使用することになったと言う。
2013年、新堂本兄弟でベースを担当。同年にはHeavenstampに加入。
ほかに安藤裕子、Lyona、原田郁子(クラムボン)、岩川浩二(THE COLTS)、Tourbillon(河村隆一、INORAN、葉山拓亮のユニット)、Def Tech、BREAKERZ、布袋寅泰などのレコーディング・ライブに参加している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ