Hatena Blog Tags

StarCraft

(ゲーム)
すたーくらふと

米Blizzard社のリアルタイムストラテジーゲーム。
種族間の宇宙戦争をモチーフとした作品で、3種族それぞれに全く違った特性を持つ。
その傑出したゲームバランスで広く人気を博し、またblizzard社の設置した無料サーバーなどを通じて気軽に対戦できることもあり、発売からかなりの時間が経過した現在でもよく遊ばれている。

グラフィックは充分に流麗ながら256色の2D主体で軽く作られているため、最近のゲームのように過大なスペックを要求せず、MMX Pentium 200MHz程度でも快適に動作する。

動作環境・ヴァージョン

現在の最新ヴァージョンは1.13e
PC版、Mac版の他、Sourcenextが発売した他と互換性の無い日本語版、Nintendo64版がある。
Windows版の推奨スペックが


ペンティアム 90 MHz かそれ以上のプロセッサ
16MB 以上のシステムメモリ
DirectX 互換の SVGA ビデオカード
マイクロソフト互換のマウス
2倍速以上の CD-ROM ドライブ ( ムービーを見るためには 4倍速以上 )



となっているため、一昔も二昔のPCでもスムーズに動きます。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ