Hatena Blog Tags

PAL

(一般)
ぱる

身体活動レベルのこと。PhysicalActivity Levelの略。
身体活動レベル(PAL)×基礎代謝量で、一日の必要なエネルギー量が求められる。
平均的な大人のPALは1.6〜1.8らしい。

PAL

(テレビ)
ぱる

[英] Phase Alternation by Line
PALとは、地上波アナログカラーテレビ放送の方式の一つ。
1967年に旧西ドイツ、テレフンケン社で開発*1され、フランス以外の西ヨーロッパ諸国をはじめ、中国などのアジア諸国やアフリカなどで利用されている。
水平方向の走査線数が625本(ブラジルでは525本)で、毎秒25フレームのインターレース方式。
走査線(Line)毎に位相(Phase)を反転(Alternation)させることから命名された。
PALは世界の3つの主要なテレビ方式の一つ。

*1:PAL形式のテレビ受像機を製造する場合はライセンス料が必要

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ