Hatena Blog Tags

Overwatch

(ゲーム)
おーばーうぉっち

Blizzard Entertainment開発の対戦ファーストパーソン・シューティングゲームFPS)。WindowsPlayStation 4Xbox One(日本では未発売)に対応。日本での発売はスクウェア・エニックス

6人対6人のチーム戦。ステージ毎に定められたエリアの制圧や、ペイロードと呼ばれる車両の護送といったルールのもと、攻撃側・防衛側に分かれて競い合う。(これらは基本事項であり、例外もある)

いわゆるデスマッチ系のルールは無い(一応、人数が揃うまでの余興として用意されてはいる)。

20人を超える個性的なプレイヤーキャラ(ヒーロー)はオフェンス・ディフェンス・タンク・サポートといった役割(ロール)に分かれており、チーム内のヒーロー構成および敵チームヒーローとの相性が、ゲームの展開を大きく左右する。ヒーローはリスポーン時に変更する事も可能。

FPSではあるがaimの腕前がそれほど重要ではないヒーローもおり、そういった意味での敷居は比較的低いゲームデザインとなっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ