Hatena Blog Tags

MOTSU

(音楽)
もつ

本名:瀬川素公。
moveのラッパー。
生まれ年は非公開*1だが、誕生日は5月22日。出身地は千葉県柏市。


若い頃にアメリカへ留学し、本場の英語とラップを学んでくるはずが、当時ニューヨークで流行している音楽として紹介されたヴォーギングダンスも会得。
帰国後、飛び入りでラップを披露していたクラブのレギュラーDJだったGTS・GEE氏に声をかけられ、GEE氏を含めたクリエイトチーム4人と、motsu氏を中心としたパフォーマンスチーム3人でMORE DEEPを結成。メジャーデビューを果たすが、スカウトに来たソニー側の勘違いで、デビューできたのはパフォーマンスチームのみ。*2
ソニーとの契約が切れた後は作詞を中心に活動、GTS、MAX、V6などに提供される。


1997年からmoveで作詞とラップ、末期には一部作曲まで務め、2013年3月に解散。
その間も、2007年には、日高光啓らとMother Ninjaとしてアルバムをリリースしたり、DJ KOOとのユニットPhoenix 2:00AMとして鈴木亜美に曲提供を行ったりしている。
2007年から出演しているAnimelo Summer Liveで知り合った歌手との交流も積極的で、2009年には田村ゆかりからのリクエストで「You&Me」にラップで参加したり、2011年には八木沼悟志、黒崎真音と共にALTIMAを立ち上げたりしている。


move解散後は、ALTIMAと並行して、2014年4月に始まった妖怪ウォッチアニメシリーズにて、オープニング主題歌を担当するキング・クリームソーダにも参加。のちに、ビリーズブートキャンプで時の人となったビリー・ブランクスをモデルにした妖怪、ブリー隊長役で不定期にアニメ本編へも出演した。

*1:t-kimura氏同様、1960年台後半との説も。

*2:このとき設立されたオフィスが、現在DOUBLEやm-floも在籍するARTIMAGE。木村氏は1998年から、motsu氏は2002年からマネージメント権をaxevへ移籍。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ