Hatena Blog Tags

M1アストレイ

(アニメ)
えむわんあすとれい

アニメ「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場するMS(モビルスーツ)。
オーブ連合首長国の量産型MSで地球連合より秘密裏に依頼されていたMS開発の技術を盗用して作られた。ビーム兵器などは搭載できたが、フェイズシフト装甲PS装甲)はブラックボックス的な箇所が多く搭載できなかったため、発泡素材や限界まで簡略化された装甲などによる軽量化で被弾率を低下させている。背部のスラスターを下にスライドさせることでフライトユニットやシュライクなどのバックパックを装備することが可能。
ちなみにGAT-Xシリーズのプロトタイプ5機*1と同時に開発されていたMBF-P01、MBF-P02、MBF-P03を元に作られている。そしてこの3機はガンダムアストレイと呼ばれるがM1アストレイはガンダムとは呼ばれない。

*1:ストライクガンダム、イージスガンダム、デュエルガンダム、バスターガンダム、ブリッツガンダム

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ