Hatena Blog Tags

LSB

(コンピュータ)
えるえすびー

Linux Standard Base

Linuxの各ディストリビューションが備えるべき最低限の機能のセットを定めた標準仕様。Linuxは、OSの中核部分であるカーネルに様々なツールや機能が付加された「ディストリビューション」と呼ばれる配布パッケージの形で流通している。ディストリビューションは誰でも自由に作成することができるため、個人やグループ、企業などが作成したディストリビューションが世界中に数十種類存在している。これらの間で互換性が失われ、あるディストリビューション向けに作成したアプリケーションソフトが他では動作しない、といった事態を回避するため、Linuxに関わりの深い企業や個人が中心となって、APIやライブラリの基本セットや相互運用のための指針を策定しようとしている。

参考:wikipedia:Linux Standard Base

LSB

(コンピュータ)
えるえすびー

Least Significant Bit/Byte

2進数で表現されたデータ列のうち、最下位のビット。あるいは、バイト列のうち最下位のバイト。最上位のビット/バイトはMSB(Most Significant Bit/Byte)という。

5を表す「0101」というビット列のLSBは右端の1の位置である。

LSB

(サイエンス)
えるえすびー

Lower side band
SSBの電波のうち、下側波帯を使用するもの。対義語はUSB。
アマチュア無線でSSBを使用する場合、7MHz帯以下ではLSB、10MHz帯以上ではUSBを使う慣習になっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ