Hatena Blog Tags

ISLAND

(音楽)
あいらんど

伝説のオキナワンロックバンド「紫」の元メンバー、城間俊雄と城間正男の兄弟が1983年に結成したバンド。

紫とは音楽性を180度転換。当時流行ったポップスやAORを中心にカバーし、それを拠点のライブハウス「アイランド」にて演奏。

1987年、ライブハウス「アイランド」にお忍びでやってきた松任谷由実が"Stay with me"を気に入り、同曲は松任谷由実のオールナイトニッポンのエンディングテーマとして使用され、それによって"Stay with me"がスマッシュヒットする。

しかし、1996年にライブハウス「アイランド」を閉店。バンドも解散。

さらに2001年にボーカルの城間正男が窃盗と準強姦の罪で逮捕という悲惨なバンド。

しかし、2003年にDA PUMP がシングル"Night walk"のカップリングとして"Stay with me"をカバー。

それにより少しずつ再評価の兆しをみせる。

バラード・ベスト

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ