Hatena Blog Tags

Google News

(ウェブ)
ぐーぐるにゅーす

http://news.google.co.jp/
Googleのニュースサイト。世界中のニュースサイトの記事を、内容別にリアルタイムに集約して表示する。
ただし他のニュースサイトとは違い、Google自身がニュースを提供するのではなく、各ニュースサイトの記事へのリンクを示すだけ。一種の「クリッピングサイト」とも言える。
人の手を介さず、コンピュータアルゴリズムのみによってヘッドラインの選択やグループ化、掲載順位を決定しているのが最大の特徴。
日本語版は現在beta版。610以上のサイトから最新ニュースを収集し、検索できるようにしているとのこと。


はてなダイアリーなどで以下のように入力すると、Google Newsのニュース検索へのリンクになる。(例:google:news:はてなダイアリー)

[google:news:はてなダイアリー]

情報収集元

システム自体がbeta版の為、参考までに。
順不同。名称揺れがあるかも。グループは適当。修正・追記求む。

新聞社

全国紙

地方紙

スポーツ新聞

邦字紙

その他

テレビ局

地方局

海外メディア

政治関連メディア

ビジネス・IT関連サイト

投資関連サイト

プレスリリース専門サイト

ゲーム関連サイト

芸能関連サイト

スポーツ関連サイト

車関連サイト

ポータルサイト

その他国内サイト

*1:携帯用ページ利用

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ