JR東日本の初代オール2階建て新幹線車両。「Max」の愛称がある。 12両編成で朝夕の東京〜那須塩原・高崎間の通勤通学輸送でのかなりの収容数を誇る。 ただそれが昼間時には持て余すことからその後の増備は8両編成のE4系となった。 E4系が台頭してからは上越新幹線専用で運用され、2003年からは外観塗装の変更及び客室内アコモのリニューアルを実施。 2012年9月27日で引退。
これは番外編ですね…だってE1系の話なんだもん。 小学生の頃ですかね、何の時の写真かまではわかりませんがこんな写真がありました笑 家族で青森に帰省する前にMと記念写真の撮影でもしたんでしょうかね?んで隣のフォルムはたぶんKなもんで、ほんと懐かしいばかりであります。ガラケー写真でスンマセン、あと左にいた妹氏にはトリミングで隠れてもらってます…笑 10年ほどの時の流れがこんなに速いならこれから年取るのはもっと速いのでしょうかね…というのはさておき、手元に現存しないと思っていたE1系との思い出が少しだけ蘇ってなんとなく嬉しいな…なんて思うのでした。 E1系のちょっと無骨ながらも頼もしい感じがすごく好…
3/31・日 ゴミ拾いは二周。人流も増えて大量収集。オムツまで落ちていた。朝は明星中華三昧。追加のもやしを買いに行った。今日も快晴。早くも各地のメガソーラーには出力制限。晴れた日曜に工場を開けてくれないのかな。電気代を安くするからと。特に電炉関係。高炉と違いスイッチ一つで出来る筈。 桃は満開。花芽のない徒長枝を少し切った。庭には黄色い花。「大黄花カタバミ」だそう。急に生えた。春は諸草までも美しい。昼は池尻の「朝日屋」で天丼セット、中瓶付き。1780円。やっぱり丼ものは醤油が濃すぎる。薄味にして欲しい。少し出るとくしゃみ止まらず。午後は安静にす。晩は冷凍食品。真夏日寸前だった。夜はラジオ日本から…
大変ご無沙汰でございます。どうも、ひろせがわらと申します。ソーシャルメディアの利用がかつてほど頻繁でなかったため、それらに付随しているブログが完全になおざりとなってしまいました。特にお一方ブログ記事を大変楽しみにされている方がいらっしゃるのを認知しておきながら、様々な記事を書いては消し書いては消し、挙句遅筆が祟って書こうと思った記事すら執筆欲を失くしてしまう有様でありました。大変申し訳ない。 さすがにこのまま放置しておくわけにはいかんよなあと頭の隅で考えていたところ、幸運にもユーラシア大陸の(日本列島から見て)果ての果てたる西欧を訪れる機会に恵まれ、また幸運にも多様な鉄道に見て乗って触れ合える…
実に2017年以来7年ぶりらしい。 春休みも終盤。あまりにも暇を持て余していたので大宮にある鉄道博物館に行ってみることにした。 今回使用したのは「シンカリオン×てっぱくきっぷ」。まあ要は新幹線自由席でてっぱく行けるぞみたいなきっぷである。名前からしていい年した電車オタクは対象では無さそうだが年齢制限も対象もクソもなかったのでありがたく使わせてもらった。 ということで東京から今月3回目の新幹線。乗車したのはなすの255号。ダイヤ改正した今となっては数少ないЕ2系の運用である。 今回乗ったのはJ70編成。キュンパス旅2日目のそれとは違いE5系初期車と同期なので車内外の表示がフルカラーだったり窓側に…
モノの消滅に感じる寂しさ。鉄道の話だけでなく。 大きなダイヤ改正に触れて 本日2024年3月15日、鉄道好きにとっては様々な「最後」が訪れる日であった。翌日2024年3月16日のダイヤ改正を控え、ダイヤ改正により消滅する ・JR東日本新幹線E2系併結運用/J66編成・J69編成 ・JR東日本京葉線通勤快速及び外房線東浪見以遠直通列車(特急除く) ・JR西日本北陸本線金沢〜敦賀間及び同区間を走る特急 といったものが最後の運行を迎えることとなった。 うち、E2系併結運用終了と北陸本線敦賀以北廃止(経営分離)は、代わりにE5系+E8系運用開始と北陸新幹線金沢〜敦賀間開業という、これまでより良くなる「…
大雪に見舞われた2018年2月のお話。 長野県・新潟県辺りをうろうろした旅の1日目後編です。 上田電鉄別所線に乗車して別所温泉へ。 そのあとは当時引退間近の2形式の撮り・乗り納めへ。
こんにちは! 今回はJR東日本の形式の製造期間に目を向けてみたいと思います。 事故廃車の代替としてクハE531‐17がJ-TREC横浜で製造されているのが確認されていますね。2024年にE531系誕生ということで、話題になっています。E531系はこの車両の落成を以って、一番最初に製造された車両と一番最後に製造された車両の車齢差がおよそ19年開くことになります。クハE531-1が2005年3月の製造なので、ほぼ19年差です。19年も製造される形式ということでなかなかすごいなと思います。ここで今回はこれまでのJR東日本の各形式は何年に渡り製造されてきたのか、このことを記事にしていきたいと思います。…
普通車9両が大窓から見る広い車窓の解放感を歓迎 JR東日本と株式会社オリエンタルランドから、2023年12月14日付けで「特別車両『Magical Dream Shinkansen』が 12 月 22 日(金)より運行 ~東京ディズニーリゾート®40 周年グランドフィナーレ記念~」のニュースがありました。 ニュース記事の一部を引用させていただきます。 (以下引用) 「Magical Dream Shinkansen」は、開業 40 周年を迎えた東京ディズニーリゾートと、JR 東日本が協力し誕生する特別車両です。ディズニーの仲間たちが描かれた特別なデザインで登場します。 今回の車両は、東京ディズ…
JR東日本 東北新幹線のE2系「やまびこ」号の乗車記。 1996年デビューのE2系。平成時代のJR東日本新幹線の顔とも言える形式だ。現在(2023年12月時点)も現役なのは、2002年に「はやて」としてデビューした1000番台。だが、こちらでも廃車が進行中。主に「やまびこ」や「なすの」号として活躍中のE2系1000番台に乗車したレビューを綴っていく。 車内。シンプルなインテリアに目を惹く色味の座席が並ぶ。座席モケット柄は複雑な模様で、奇数号車は緑とオレンジ、偶数号車は紫と青をメインに用いた色味をしている(写真は奇数号車)。座席のシートピッチは980mm、新幹線普通車には一般的な広さでくつろぐに…
こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。 私はサラリーマンをしながら、サイドFIREを目指しています。 サイドFIREを目指す上で重要なことの1つとして、「投資」があります。 投資をして、資産を拡大し、経済的自立を達成して、自分のやりたいことを仕事にしたいと思っています。 様々な投資の方法がありますが、その中の1つとして株式投資があり、株式投資を行う上で株式銘柄を分析することは非常に重要なことです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.curren…
最近の流行りは珍です(?) こんにちは、研究会です さて先日(2月半ば)、用事もなくお金もまだ無理が効くということで上野駅にうどんを食べに行く運びとなりました 行程 長岡→ガーラ湯沢→上野→高崎→長岡 𝑮𝑨𝑳𝑨湯沢❗❗❗❗❗❓❗❓ 何お前❓キモすぎないか❓ こちら今回の旅の主要な切符となります。うどん食うだけなのに豪華な切符やね 決してE2系とか651系が引退する前に乗ろうとかではありません まず何らかの方法で越後湯沢駅を目指します 私、一高校生ながらスーパー大富豪をやらせていただいているため、当然ながら座席は、 𝑵𝒐𝒏-𝑹𝒆𝒔𝒆𝒓𝒗𝒆𝒅 ふざけるな俺様専用車両にしろ😤😤😤 息巻いて乗車したも…
どうも、たきじです。 大宮にある鉄道博物館に行ってきました。 ↓ 関連記事 鉄道博物館に行ってきた 鉄道博物館について 現地の様子 最後に 鉄道博物館に行ってきた 鉄道博物館について 鉄道博物館(埼玉県さいたま市)はJR東日本の拠出によって設立された東日本鉄道文化財団が運営する博物館です。2006年に閉館した交通博物館(東京都千代田区)を引き継ぐ形で2007年に開館しました。旧国鉄やJR東日本の鉄道を中心とした数々の遺産や資料が展示されています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 現地の様子 本館にある「車両ステーション」。転…
2023年7月9日(日) 本日は新潟県の越後湯沢駅に来ています。 これから上越新幹線を利用し、大宮へ移動していこうと思います。 本日乗車するのは、越後湯沢14時44分発の新幹線〔とき84号〕東京行です。さて自由席号車は…あれ? 「全車指定席」って書いてあるような??? そうなんです。実は何とこの「とき84号」、普通車も含め全ての車両が指定席として運行されています。自由席はなく、確かに改札内の編成図を見てもそのように表示されています。 一方でその次の「とき326号」は1~4号車が自由席となっているようです。自由席特急券で乗車しようとしている乗客は84号には乗れないので、1本見送ってこれを待つ必要…
みんなー!うしるだよー☆ うしるきゅんはねえ!埼玉県さいたま市にある「鉄道博物館」にやって来たんだ! 5年前にも記事にしたことあるけど、前回開館前で入館できなかった南館を中心に見学しちゃうぞ! 刮目して見てね♡ 南館 「400系」初代山形新幹線 「E5系」東北・北海道新幹線 仕事ステーション 在来線運転シミュレータ 211系 高崎線 E233系 京浜東北線 205系山手線 歴史ステーション ビューレストラン 屋外 「E1系」初代MAX 本館 0系 新幹線ラウンジ まずは本館を通り抜けて・・・ クッソ暑い屋外も通り抜けて・・・ 本当にクッソ暑いですね・・・うしるさん・・・ 痛い痛い!足をぐりぐり…
鉄道博物館 撮影:2023.05.28 令和5年5月、JR東日本のスタンプラリーで大宮駅に寄った際、ついでに鉄道博物館にも訪ねてみました。鉄道博物館は久しぶりの訪問。南館が増設されてからは初めての訪問で、楽しめました。
どうも、hayatoです。 前回、鉄道博物館の本館を見学したお話をしましたが、鉄道博物館には本館の他に南館もあるので、今回は南館の様子を少しご紹介いたします。 お腹が空いたので、まずは南館2階にあるビューレストランでお食事。 ビューレストランでは、東北新幹線と上越新幹線の列車を間近に見ながら食事ができます。 注文したのはハチクマライス。 ハチクマライスとは、寝台列車の乗務員のまかないとして提供されていた料理で、鉄道博物館では本来の目玉焼きとハムを載せたスタイルから、少しアレンジされています。 同じく2階には、鉄道の歴史や仕事に関する資料が展示されていました。 この日は、ニューシャトルの歴代車両…