Hatena Blog Tags

Dimitri From Paris

(音楽)
でぃみとりふろむぱり

フランス人作曲家/DJ。
ハウスが容易に認められなかったパリで、あくまでもハウスにこだわり続けフランスにダンス・ミュージック・シーンを築いた1人。
その結果が今日の「フレンチハウス」として根付き、現在も彼はそのオシャレな音楽における第一人者である。
BjorkやNew Order、James Brown等のリミックスまで手がけ、シャネルやゴルチエのファッションショーに音楽演出なども担当する。

また、そういったおしゃれな面を持つ一方で、ダンスミュージック界においてMijk Van Dijkと並ぶアニメオタクであることも有名であり、
アルバム"Sacrebleu"ではジャケットを日本のロボットアニメを意識してデザインしたり、
アルバム"CRUISING ATTITUDE"では水木一郎をフィーチャーしてマジンガーZのカバー曲を出したりもしている。

そんな趣味も興じて、2004年には自身のヒット曲『LOVE LOVE MODE』のセルフパロディとして、アニメ「月詠」に声優の声をサンプリングした『Neko Mimi Mode』を主題歌として提供。
新境地『萌えラウンジ』を開拓した…らしい。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ