Hatena Blog Tags

ClearType

(コンピュータ)
くりあたいぷ

フォントの表示を美しくする機能。Windows XP から導入された。
Microsoftにしては珍しくちゃんとしている機能だが、これまでのアンチエイリアスがダメすぎた。…というかこれでもまだダメダメ。*1
液晶モニタ上での表示を良くする機能であるが、CRTモニタでも多少効果がある気がしないでもない。


この機能を用いても、MS ゴシックなどの標準フォントは対応していないため、あまり役に立たないとも言われている(工夫すれば使えないことは無い。またWindows Vistaのメイリオは対応している)。
これをうまく利用するために開発されたフォントとして「MS PゴシックEx」などがある。

MicrosoftによるClearType表示調整用ページ

特集記事/フォント環境が一新!Windows VISTAの明瞭なClearType

*1:垂直方向のアンチエイリアスがない。ラテン系文字はこれでも問題ないが、日本語の文字となると別。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ