Hatena Blog Tags

高信太郎

(マンガ)
こうしんたろう

漫画家、演芸評論家 昭和19年愛知県生まれ。
実家の佐官屋を継ぎたくなく、幼少期から漫画家を志し、蒲郡中から蒲郡高へ。
アルバイトで貯めた金で上京し2年でデビュー。ナンセンス漫画の旗手として活躍する。


また、早くから演芸諸般に造詣深く、TV番組「末広演芸会」「ザ・テレビ演芸」「落語おもしろ亭」などに関わる。
ビートたけしには無名時代から親友兼ブレーンとして関わるが、後、その座を高田文夫に奪われる経緯は、著書「ビートたけしの賞味期限」に詳しい。
また春風亭柳昇師匠に弟子入りし、『蛾昇』と名乗る。
また推理作家・都筑道夫の2番弟子で、日本推理作家協会会員。
近年は韓国通としても知られる。

その他

やじうまワイドの放映上でマイケル・ジャクソンを揶揄して発言した「健康のためなら死んでも良い」は後によく見かけられる表現となった。

ファンサイト

http://kopchan.at.infoseek.co.jp/(現存しない)

mixiコミュニティ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2039227


リスト::漫画家

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ