JR東日本の鉄道路線(地方交通線)。豊野−越後川口間 96.7km。系統的にはしなの鉄道北しなの線への乗り入れ区間である長野〜豊野間も含めた長野〜越後川口間をさす。
千曲川(信濃川)沿いに山間部を走る非電化ローカル線。全線が豪雪地帯であり、特に森宮野原駅などは1945年に鉄道駅の積雪量日本一(7.85m)を記録するほどであるので、雪崩・除雪による運休も多い。またほぼ全線が千曲川の谷沿いを走るため、土砂崩れの被害も多い。ただこうした環境から沿線にはスキー場や温泉が多く、観光客を集めている。
駅名 | よみがな “えき”は略 |
接続路線 |
---|---|---|
長野駅 | ながの | 北陸新幹線・篠ノ井線 しなの鉄道線 長野電鉄長野線 |
北長野駅 | きたながの | |
三才駅 | さんさい | |
豊野駅 | とよの | しなの鉄道北しなの線 |
信濃浅野駅 | しなのあさの | |
立ケ花駅 | たてがはな | |
上今井駅 | かみいまい | |
替佐駅 | かえさ | |
蓮駅 | はちす | |
飯山駅 | いいやま | 北陸新幹線 |
北飯山駅 | きたいいやま | |
信濃平駅 | しなのたいら | |
戸狩野沢温泉駅 | とがりのざわおんせん | |
上境駅 | かみさかい | |
上桑名川駅 | かみくわながわ | |
桑名川駅 | くわながわ | |
西大滝駅 | にしおおたき | |
信濃白鳥駅 | しなのしらとり | |
平滝駅 | ひらたき | |
横倉駅 | よこくら | |
森宮野原駅 | もりみやのはら | |
足滝駅 | あしだき | |
越後田中駅 | えちごたなか | |
津南駅 | つなん | |
越後鹿渡駅 | えちごしかわたり | |
越後田沢駅 | えちごたざわ | |
越後水沢駅 | えちごみずさわ | |
土市駅 | どいち | |
十日町駅 | とおかまち | 北越急行ほくほく線 |
魚沼中条駅 | うおぬまなかじょう | |
下条駅 | げじょう | |
越後岩沢駅 | えちごいわさわ | |
内ケ巻駅 | うちがまき | |
越後川口駅 | えちごかわぐち | 上越線 |
※長野‐豊野間はしなの鉄道北しなの線に乗り入れ
すべて普通列車である。
長野から全線通して運行される列車もあるが、本数は多くない。
豊野側では長野‐(豊野)‐戸狩野沢温泉の列車がほとんどで、一部に長野‐(豊野)‐十日町・長野‐(豊野)‐森宮野原の列車もある。
越後川口側では戸狩野沢温泉‐越後川口・戸狩野沢温泉‐十日町・十日町‐越後川口を走る列車があり、1往復のみ、十日町‐(越後川口)‐長岡の列車がある。
飯山線自体1時間に1本程度の閑散路線だが、戸狩野沢温泉を境に越後川口側は特に少なく、4時間ほど列車が来ない時間帯もある。