Hatena Blog Tags

阿蘇ジオパーク

(地理)
あそじおぱーく

[英文表示] Aso Global Geopark
阿蘇ジオパークは、熊本県にある世界ジオパークの1つ。事務局は阿蘇ジオパーク推進協議会。
阿蘇カルデラを中心としたジオパークであり、2014年9月、世界ジオパークに認定された。

概要

阿蘇カルデラは九州中部にあり、東西約18km、南北約25km、面積約350平方キロメートルと、世界最大級の規模を誇る。 カルデラの中央部には、現在も噴煙を上げ続ける中岳をはじめとする阿蘇五岳(高岳、根子岳、杵島岳、烏帽子岳)と、多くの山体で構成される火山群「中央火口丘」がある。火山群の南北の麓には平坦なカルデラの底地が広がり、火山群と平地を取り巻く輪っか上の山「外輪山」があり、その外側にはなだらかな火砕流の大地を形成している。「阿蘇山」という単体の山はなく、学術的にはこれらの外輪山まで含めて「阿蘇火山」と呼んでいる。
阿蘇地域は、1934年に国立公園制度が誕生した時に「阿蘇国立公園」として指定を受け、1986年に名称が現在の「阿蘇くじゅう国立公園」となった。2014年には国立公園指定80周年を迎える。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ