Hatena Blog Tags

関水金属

(一般)
せきすいきんぞく

鉄道模型メーカー。

特徴

"KATO"のブランド名を持つ。日本における鉄道模型の老舗的存在。Nゲージを最初に発売した。
車両国鉄型からJR型まで豊富なラインナップを揃えるが、一度品切れになると次の再生産に時間がかかる。ただ近年は連続再生産で店舗に一定数を確保したり再生産のスパンを短くしている。

レール

レール製品は道床付きの「ユニトラック」を展開。また現在でもフレシキブルレールを製造、販売をしている。世界で初めてNゲージのカント付きレールを発売した。

ブランド

ケースには<KATO PRECISION RAILROAD MODELS(カトー:精密な鉄道模型)>と記されている。この名称はおそらく創業者の名前が加藤佑治によるものと思われる。
KATOブランドは日本以外でもアメリカヨーロッパで一定の評価を得ている。
またアメリカに現地法人「KATO USA」を設立し、アメリカ型車輌などを製品化している。
東京大阪に関連会社「ホビーセンターカトー」が実店舗を運営。このショールームではKATOブランドとは別に主に外国形車両やKATO製品のタイプの販売するブランド「ラウンドハウス」を展開している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ