Hatena Blog Tags

釧路コールマイン

(一般)
くしろこーるまいん

英文表記:KUSHIRO COAL MINE CO.,LTD.
釧路コールマイン株式会社は、北海道釧路市に本社をおく、2001年(平成13年)12月27日に設立された会社で、現在日本で唯一の坑内掘石炭生産会社。
太平洋炭礦から事業を縮小して受け継ぎ、石炭の生産と、炭鉱技術移転事業として、中国・ベトナムから研修生を受け入れている。
また、環境リサイクル事業にも取り組んでいる。
採掘する石炭は、釧路市の中心街から7km以上にわたって太平洋の海底下まで広がっており、炭層は沖合いに向って5度〜6度の緩傾斜でのびている。また世界有数の機械化炭鉱として操業している。

主な事業

  1. 採掘及び販売事業(生産量=年間約55万トン)
  2. 研修事業(産炭国石炭産業高度化事業)
  3. 国からの業務委託(NEDO、JCOAL等)
  4. 廃棄物中間処理事業
  5. 新規事業分野の開発(環境リサイクル事業等)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ