Hatena Blog Tags

金竜飛

(マンガ)
きんりゅうひ

漫画『あしたのジョー』の登場人物。アニメ『あしたのジョー2』での声優は若本規夫。

国籍は韓国。少年期は朝鮮戦争に巻き込まれ飢餓状態にあり、食べ物を手に入れるために、大きな石で自分の父親を撲殺してしまったという過去がある。それが原因で流血にトラウマを持ち、また生涯にわたって食欲を失った。
青年時に軍隊に所属し、所属ボクシングジムのトレーナーとは、軍隊で上下関係だったとされる。

非情かつ冷徹な戦い方をするボクサーであり、戦うコンピューターとも評された。

計量終了後にレストランで食事中のジョーと対面し、減量に苦しんだジョーを「満腹ボクサー」と揶揄しつつ、その壮絶な過去を語って動揺させる。なお、金が注文したのはレモンティーのみである。

必殺技は舞々(チョムチョム)。セコンドの合図ともに「舞々開始!」と叫び、パンチの連打を浴びせる。相手が倒れそうになると逆方向のパンチで起こし、ダウンすることも許さずに連打を加えていく。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。