Hatena Blog Tags

西武新宿駅

(地理)
せいぶしんじゅくえき

西武新宿駅 西武鉄道(新宿線)

東京都新宿区歌舞伎町に存在する、西武鉄道の「西武新宿」駅。
靖国通り職安通りの間、山手線の線路と歌舞伎町とに挟まれた地点にある。駅の上にプリンスホテルが建っている。
もともとは仮駅であり、新宿駅乗入を予定していたが、土地取得ならびに歌舞伎町地域からの反対などで新宿駅乗入(駅ビルの2階に乗り入れる予定だった)を断念せざるを得なくなった。

他の鉄道路線との乗り換えについて

新宿地区での主なターミナル駅はJR新宿駅となるが、徒歩7分の距離で離れており、直線的に接続する通路が存在せず乗り換えは非常に不便。
JR各線に乗り換えるときには高田馬場駅で山手線を利用するのが一般的となる。
西武新宿駅で乗り換える連絡きっぷは販売していない。
連絡定期券として、西武→JR乗り換えを高田馬場駅。西武新宿駅からの西武鉄道が利用できる「Oneだぶる」が存在する。
反面、東京メトロ丸ノ内線新宿駅と、都営大江戸線新宿西口駅西武新宿駅の至近距離であり、連絡利用が便利。

西武新宿線

特急列車
特急「小江戸」(レッドアロー号)


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ