Hatena Blog Tags

菊名駅

(地理)
きくなえき

菊名駅 東京急行電鉄(東横線)・JR東日本(横浜線)

神奈川県横浜市港北区菊名7丁目・篠原北2丁目に存在する、東京急行電鉄東急電鉄)とJR東日本の駅。
東急東横線は、特急、通勤特急、急行、各駅停車が停車。JR東日本横浜線は、2006年3月18日のダイヤ改正により快速停車駅になった。

西口周辺(港北区側)は一戸建てが中心の住宅地が広がっている。
東口周辺(鶴見区側)はマンションが中心の住宅地が広がっている。

もともとは東横線の駅であり、現在位置よりも若干横浜寄りに設置。
駅を中心に田園調布日吉のような放射状の分譲住宅地を造成する予定であった。
横浜線の駅も設置されることになり、接続の為に移動した。駅前でもない錦が丘にロータリーがあるのは、その名残である。

2014年5月22日、横浜市、東日本旅客鉄道、東京急行電鉄の3者共同事業として、商業施設も含めた橋上駅舎に建て替え、駅構内の全ルートをバリアフリー化することを発表した。2017年度の使用開始を予定している。

>> 路線案内 東急電鉄 <<

東横線

  東京メトロ副都心線直通 (渋谷以遠)…(至・明治神宮前駅 新宿三丁目駅 東新宿駅 池袋駅 小竹向原駅 和光市駅
   東武東上線直通(和光市以遠)…(至・志木駅 川越駅 川越市駅 森林公園駅 )
   西武池袋線直通(小竹向原分岐・西武有楽町線経由)…(至・練馬駅 石神井公園駅 清瀬駅 所沢駅 小手指駅 飯能駅 )

>> 路線案内 JR東日本 <<

横浜線 快速》

横浜線 各駅停車》


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ