Hatena Blog Tags

若島津健

(マンガ)
わかしまづけん

漫画「キャプテン翼」の登場人物。サッカー選手。
12月29日生まれ。身長185cm、体重74kg。
ポジションはGK(ゴールキーパー) ・FW

所属:明和FC→東邦学園中→東邦学園高校→横浜フリューゲルス→名古屋グランパスエイト

小学校時代に交通事故で明和FCを一度離れるが、ふらのFCとの試合で復帰出場し、衝撃的なカムバック劇を遂げる。

実家は空手道場を営んでおり、幼少期から鍛えてきた空手を活用したユニークなセービングでゴールを死守する。翼のドライブシュートを初めて弾いたことでも知られる。劇中でも屈指の実力を誇るGKだが、代表チームでは若林源三の控えに回ることが多い。

明和FCからのチームメイトである日向小次郎を慕っている。
必殺技は三角跳び(三角蹴り)、後蹴り、手刀ディフェンスなど。

2014年の吉良ジャパンではFWへのコンバートを命ぜられた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ