かつて、土浦(国鉄常磐線)と岩瀬(国鉄水戸線)を結んでいたローカル私鉄。非電化。1987年3月、国鉄の民営化と時を同じくして、高速バスつくばセンター路線といれかわるように廃止となった。関東鉄道系。 主な駅に、常陸藤沢、小田、北条、筑波、真壁などがあった。 路線の跡地はサイクリングロードとなっており、旧筑波駅跡に位置している高速バスの筑波山バスターミナルは、つくばエクスプレス開業までは「筑波駅」の名前が残っていた。
その1の続き。今回は筑波線。 uratsukuba.hatenablog.jp ↑5番線に停車中の筑波線 1987年/2022年(元リンクhttps://x.com/TrainTimesCIC/status/1098423978232754176?s=20) ↑第四真壁街道踏切と筑波線 ????年/2022年 ↑岩瀬駅構内 1976年/2022年(元リンクhttps://t.co/LfgQj5IMMm) ↑遠景 1987年/2022年(元リンクhttp://blog.livedoor.jp/railway_fun/archives/31610450.html) 次は岩瀬駅前の町並み その3 u…
つくばエクスプレス(TX)に、初輪行! 入線は2000系。新型の3000系にも乗ってみたかった。 守谷までは直流で、その後つくばまで交流になります。2000系と3000系は交直流電車でつくばまで行きますが、1000系は直流電車なので、守谷から先には行けません。 以前は2000系にはボックス席ありましたけど、沿線人口が増えてラッシュ対応のためになくなりましたね。6両編成では足りなくなって来ているとか。。。 石岡を経由して、茨城空港から水戸へ延伸という話もあるようですが、TXができることで、鹿島鉄道は廃線に。。。公共交通って難しいものですね。 最高速度130kmで江戸川、利根川を渡り、 45分で終…
今回は筑波鉄道跡。昭和62年に廃線となった筑波鉄道の線路跡は、つくば霞ケ浦りんりんロードの一部として、いまや日本を代表するサイクリングロード。15年ぶりの再訪です。 せっかく4連休+1日休みを取っていたので、どこか少し遠くに輪行したい。 野辺山から下仁田まで走って中一日。まだ疲れはあるので、それほど長くなく、平らなところにしたい。 銚子沖には台風が。午後から影響が出てきそう。 これらの条件を勘案して、このルートを選択しました。さっと走って帰ってきたいと思います。 小山から水戸線で岩瀬駅に降り立ちます。 JR岩瀬駅から踏切渡って、反対側がかつての筑波鉄道岩瀬駅。つくばりんりんロードは、現在は霞ケ…
7時前くらいに起きた。当初、車中泊で出かけるつもりだったが、行きたいところがなかった。それより、来週は病院なので中性脂肪を絶対に減らさなければいけなかった。したがって、確実に泳ぐことにした。 朝食後に眠くなったので二度寝。起きたら11時半だった。カレーを食べた。最近、休日の昼はずっとカレーだ。 なんもやる気がわかなかった。休みなのに心は仕事に汚されていた。休日のための人生なのに、疲れて寝るだけで、頭の中は仕事しか思い浮かばないなんて。ずっとこの状態が続くわけじゃないだろうけど、それにしてもつまらなさすぎる。 誰もが同じようなもんなのかな?もし、そうだとしたらみんな粛々と建設的なことをやってるだ…
キハ800形は、常総筑波鉄道時代の1961年に日本車輌東京支店で製造された自社発注の気動車です。 車体は 20m級の片側2扉・両運転台で、台車は空気バネ台車(NA305・NA305T)が採用され、機関はDMH17H(180PS/1,500rpm)が搭載されました。 キハ801からキハ805までの5両が導入され、キハ801~キハ803は常総線、キハ804~キハ805の2両が筑波線にそれぞれ配置されました。 筑波線の2両は、国鉄水戸線経由で笠間・小山への乗入れ運転も行っていましたが、1964年に常総線に転属となり、同年に全車がセミクロスシートからロングシートに改造されました。 以降は全車とも晩年ま…
引用先 https://www.kanorail.com/DC_local/kiha20kei.htm キハ22は北海道や東北でも活躍していましたし、似た車両や私鉄に譲渡された車両もありました。 目次●キハ22とそっくりな車両が北海道の炭鉱鉄道にあった。●キハ22が第三セクターの鉄道に貸し出されたケースもあった。●キハ22が第三セクター私鉄などにも譲渡されたケースもあった。 ●キハ22とそっくりな車両が北海道の炭鉱鉄道にあった。 北海道の炭鉱鉄道にはキハ22とそっくりな車両が存在していましたが、その理由も国鉄への乗り入れを行っていたということで、キハ22と似た車両を所有していましたが、 どこの…
夜の真壁撮影日時: 2024:02:22 17:59:28 ISO感度: 200 露出時間: 8 (8/1) 秒 露光補正値: 0 EV 絞り: f/8 焦点距離: 15 mm 桜川市真壁伝統的建造物群保存地区は、筑波連山の麓に位置し、戦国期に築かれた真壁城の城下町を起源とし、廃城後の江戸時代に設置された笠間藩の陣屋を中心に完成された町割りが良く残る。江戸時代末期から昭和初期までに建築された見世蔵や木造店舗等の多種多様な伝統的建造物が存在する町並みを筑波連山の山並みがより一層引き立てている。 (文化庁「重要伝統的建造物群保存地区一覧」と「各地区の保存・活用の取り組み」より 桜川市真壁) 筑波連…
一月はじめに登った宝筐山(茨城県つくば市)の登山記録のつづきです。 登山口から極楽寺コースで一時間半くらいでしょうか、アンテナのある頂上に着きました。
BEB5土浦宿泊記の続きです。 お昼に土浦ラーメンを食べたあとは、サイクリングをしに、つくば霞ヶ浦りんりんロードへ。 土浦ラーメンの記事はこちら↓ www.tonamitravel.com 土浦駅で自転車をレンタル BEB5土浦のフロントに荷物を預けたら早速自転車をレンタルしにBIKE BASEへ。 自転車は土浦駅直結のBIKE BASEでレンタルできる BIKE BASEには子供の自転車レンタルがありません。今回は子供の自転車は車のトランクに乗せて持参しましたが、調べてみると土浦駅周辺にジュニア用の自転車がレンタルできるところがありました。 www.ringringroad.com 娘の身長…
今日は車で“はいかい”。外環大泉ICから上がろうと走って居たら関越練馬ICの少し先辺りの下道から混雑している。取り付くのに10分程度かかる。上がってから外環草加ICの手前で事故渋滞。止まったりじりじり進んだりで30分以上。右側車線で車2台の事故。抜けた途端スピードを上がられて外環三郷JCTで常磐道の方へ曲がったらピタリと動かなくなる。三郷料金所の手前で2台の事故。料金所まで1時間近くかかったな。これらの渋滞で予定が狂った。守谷SAでトイレ休憩。谷和原ICで降りて...ふぅん、DCMとミスターマックスがあるのか。守谷市かと思ったら谷和原ICってぎりぎりでつくばみらい市...近くの温泉施設に行って…
謎の碑 岩瀬駅出て左手にある2つの碑。1つは岩瀬駅開業百周年記念碑という、名前のまんまの碑なのだが、もう1つが謎。 園公驛瀬岩(?) 正直表題すら読めないのだが、なんとなく「岩瀬駅公園」とあるように見える。 この碑が昭和25年(1950年)6月に建ったというのは刻まれた文字からわかるのだが、岩瀬駅公園というものが何なのか自体、全くわからない。今まで町史やらご老人の話やら色々見聞きしてきたが聞いたことがない。 表面は寄付者名簿となっており、沢山の個人名と 岩瀬農業協同組合 岩瀬煙草耕作組合 岩瀬大映映画館 日本交通公社 利根川清太郎(岩瀬町農協の初代組合長) 鉄道弘済会 雨引山楽法寺 水戸線通運…
毎年1月26日は文化財防火デー。 神社仏閣、古民家、洋館などの古い建造物を巡りまくってる私には ちょっと意識してしまう日。 文化財を見学する際は大切に扱いましょう! 文化財防火デー | 文化庁 去年は川越市について書いてましたねえ。 この旧山崎別邸近くの蔵レストランが燃えてしまったから…🥲 mori-soba1868.hatenablog.com 文化財が燃えてしまったというニュースで印象に残ったのは 茨城県桜川市真壁の鈴木醸造さんですかね。文化財の主屋や醤油蔵が… 火災に関するお詫び | 鈴木醸造株式会社 | きあげ醤油 桜川市真壁町 蒼穹のファフナーこじつけ聖地巡礼で長屋門を撮影しておりま…
昨年はつくばエクスプレスが企画した、ARUKU de TX沿線ウォーキングの 全コース踏破しました。 今年も楽しく歩けるコースを探してたところ、つくば市内を歩くこんな 企画を見つけました。つくば市保健部健康増進施設いきいきプラザが企画した、 つくば市ウォーキングコース。全15コースあります。地図はこちらから⬇️ https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/55/11017.pdf つくば市のホームページがリンク切れになってます。 こちらからダウンロードください。(2024.3.21追記) 今回はコース1のつくば古道コースを歩いてみまし…
今年はあちこち車で旅行しまくって、仕事に見切りをつけ、泳ぎ始めたりと、50代を迎えて生活スタイルの変化があった年となりました。来年もこのままの路線を維持しながら楽しく過ごせたらと思います。 1、お見合い・・・青天の霹靂。ご縁はなかったけど。 2、GW旅行・・・小坂、七戸、国宝土偶、UFOふれあい館等。 3、能登旅行・・・のとじま水族館、蛸島駅、輪島、座禅等。 4、夏の旅行・・・栗原、支笏湖、洞爺湖、胆振線、富内線、アイヌ。 5、プール・・・生活がガラッと変わった。 6、配置転換・・・仕事に見切り。 7、阪神日本一・・・前回から38年も経ったのか。 8、週末の車中泊旅行・・・筑波鉄道、いわさきち…
昨日引き取ってきた愛車のバイクVFR800F(RC79)。 修理内容にイマイチ納得がいかないので、とにかく回数を重ねて様子を見てみるしかない。 https://…/2023/12/09/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)の冷間時始動困難ドック入りから出航♪ なのでさっそく出かけて確かめてみることに。 たが季節はもう12月。バイクシーズンは終わってしまい"山岳走行自主規制期間"という自ら定めた掟によりクネクネは封じられた・・・・ でも今年は異常に暖かい。まだ山を走れるのではないのか?自ら定めた掟を破るべきか悩んでいたのですが、その折衷案として山のようで山っぽくない『筑波山』ならどうだろうか…
茨城県の関東ふれあいの道の筑波連山縦走のみち(1)、当然(2)もありますが、それは置いといて、この道は元々は筑波鉄道の雨引駅から真壁駅への道です。筑波鉄道がさっさと終わってしまい、雨引休憩所から真壁休憩所へのみちに変貌しました。残念な事になってしまった道です。 YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/28364581
国鉄気動車 JR世代気動車 大手私鉄気動車 ローカル私鉄気動車 国鉄型気動車 Nゲージ キハ81系 1960年に9両編成2本と予備8両が製造された日本初の特急形気動車で、上野-青森間の特急「はつかり」での運用を開始、外観や塗装・基本構造は151系以来の「国鉄特急形」スタイルが踏襲され、前面のボンネットは独特のボデザインとなりました。 投稿記事を読む キハ10系 国鉄が1958年に開発した車両で、1953年までに728両が製造されました。国鉄の量産形気動車としては初めて液体変速機を採用し総括運転が可能となり、前面は貫通型、客室側窓が「バス窓」となっているのが外観上の特徴です。 投稿記事を読む キ…
図1 路線開業年と会社変遷 図2 路線概略 今年開業110周年となる関東鉄道ですが、路線開業年および会社の変遷は図1の通りです。今年は常総鉄道開業から数えて110年ということになります。 さて、図1および図2に示した4つの鉄道が合併して1965年に関東鉄道になったわけですが、その後筑波鉄道と鹿島鉄道が分離されました。結局、筑波鉄道と鹿島鉄道の鉄道線は消えてしまいましたが、1980年代には3社の4路線が存在していたのです。日本各地からやってきた個性的な車両たちがたくさん活躍していた時代です。首都圏からも近いため、上記4路線の拠点となる機関区には結構おじゃまして車両たちを撮影したものです。 これら…