Hatena Blog Tags

競馬場

(スポーツ)
けいばじょう

競馬を開催するためのコースがある施設のこと。

日本の競馬場

中央競馬場
地方競馬場

アメリカの競馬場

アメリカの競馬場は、ダートコースが主要であることからほとんどが外回りにダートコースが設置されており、また多くの競馬場は周回が1マイル程度である。これは、自然環境にラチを立てることにより作られた欧州の競馬場と違い、はじめから競馬目的で作られた施設として標準化されているためである。
但し、元々欧州風の競馬場として設計されたベルモントカナダウッドバインは大回りであり、またサンタアニタのように後から作られた芝コースが変則的な大回りを取るものもある。

アメリカ・カナダの主要な競馬場は、以下の通り。

欧州の競馬場

欧州の競馬場は、芝コースが主体であり、ダートコースが存在しないものが多いが、近年になってダートやポリトラック(人工ダート)のコースを取るコースも増加している(これらは、All Weather Courseと呼ばれる)。また、イギリスやフランスでは障害専用の競馬場も存在する。
イギリスの競馬場は元来牧草地であった場所にラチを立ててコースにしたものが起源であり、そのためコース形状・勾配などに様々なバリエーションがある。また、他の欧州の競馬場も多くは周回で2000mを越す大回りで、直線で1000mを越えるものもある。

欧州の主要な競馬場は、以下の通り。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ