Hatena Blog Tags

福田卓郎

(アート)
ふくだたくろう

1961年愛媛県生まれ。劇団・Dotoo!(ドトォ!)主宰。劇作家、脚本家、演出家、漫画原作者。
日本大学芸術学部在学中より映画活動及び演劇活動を開始。脚本、演出を手がける。
卒業後、東宝演劇演出部入社。「屋根の上のヴァイオリン弾き」「頭痛肩こり樋口一葉」 などの作品にたずさわる。
1987年、自らの主宰する劇団疾風DO党(シップウドトウ)を結成、東宝を退社。演劇活動を続ける傍ら、学生時代に監督した16mm映画「CONTON」をリミックスして「獣人伝説」としてビデオ発売。
1988年、コピ−ライタ−として、ライオン子どもはみがきのラジオCM「うちのお母さん」にて88年ACC最優秀スポットCM賞(ラジオ部門)、民放祭優秀賞を受賞。
シナリオライターとしても映画「就職戦線異状なし」「トイレの花子さん」テレビ「TRICK2」「富豪刑事」他多数を執筆している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ