Hatena Blog Tags

磯野波平

(アニメ)
いそのなみへい

漫画・アニメ『サザエさん』の登場人物。波平とも。

プロフィール設定

頭に毛髪が一本のみ生えているのが特徴。サザエ・カツオ・ワカメの父にあたり、双子の兄・海平がいる。
福岡県出身。原作での誕生日は1895年(明治28年)9月14日。年齢は54歳。おとめ座。フネとは結婚して28年になる。

アニメ版での声は、1969年10月から2014年2月9日まで永井一郎が担当。2014年2月16日放送分より茶風林が担当する。

年齢は54歳。
趣味はたくさんあり、囲碁、盆栽、釣り、俳句、骨董品の収集などなど。ただし、全てが得意なわけではなく、下手の横好きも多い。
性格は、一家の長としての威厳と貫禄はありますが、同時に人の良さも兼ね備えています。まがったことが大嫌い。ちなみに、弱点はお酒と美人です。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ