Hatena Blog Tags

王寺駅

(地理)
おうじえき

奈良県北葛城郡王寺町久度にある、JR西日本及び近畿日本鉄道の駅。
駅北口、南口には奈良交通のバス停を備え、県内各所への路線が発着する他、東京方面への高速バスも運行されている。

王寺駅 JR西日本(関西本線・和歌山線)

3面5線のホームを持つほか、留置線2本と奈良電車区王寺派出所の留置線を備える。1番線は奈良、木津、加茂方面の上りと、一部の和歌山線直通列車。
2・3番線はJR難波、大阪方面の下り。4・5番線は和歌山線の高田、桜井、五条、橋本方面の下りと、万葉まほろば線直通の桜井、天理方面が発着する。駅舎は橋上駅舎に中央改札があるほか、近鉄生駒線改札側に西出口がある。なお、西出口側にも跨線橋があるが、これは難波、大阪方面の2・3番線に接続するものであり、和歌山線に乗車するためには一度東側の中央改札方面の階段を利用する必要がある。

大和路線関西線)[一部、奈良線和歌山線と直通運転]

和歌山線[一部、 大和路線 万葉まほろば線桜井線)と直通運転]

王寺駅 近畿日本鉄道(生駒線)

JR王寺駅北西側に隣接する、近畿日本鉄道の駅。同じ近鉄の新王寺駅とは200m余り離れている。構造は1面2線の頭端式ホームを持つ。
近鉄生駒線は、主に4連のワンマンカーで運転され、奈良県西側を南北に連絡するという路線の性格上学生の利用者が多い。
近畿日本鉄道生駒線

新王寺駅 近畿日本鉄道(田原本線)

JR王寺駅北東側に隣接する近畿日本鉄道の駅。同じ近鉄の王寺駅とは200m余り離れている。
2面1線の構造を持ち、下車・乗車を分けている。近鉄田原本線は3連のワンマン運転が実施されている。
田原本線


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ