Hatena Blog Tags

特殊召喚

(ゲーム)
とくしゅしょうかん

TCG『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』用語。
手札からモンスターカードを出す(通常召喚)以外の方法でモンスターを出すことを意味する。
融合モンスターや儀式モンスター、その他フィールドに出すために必要な条件を持つモンスターはすべて特殊召喚でフィールドに出る。

通常、融合モンスターの特殊召喚は「融合召喚」、儀式モンスターの特殊召喚は「儀式召喚」としても扱う。
また、これらの召喚条件を持つモンスターは、特殊召喚に必要な手順を踏まない限り、他の公開領域*1から特殊召喚することができない*2。とはいえ、召喚条件を無視して特殊召喚する効果を持つカードの効果でなら、正規の方法でなくとも特殊召喚できる。融合モンスターには、これが多数存在しているが、凶悪であるとの判断から、制限、禁止に指定されている事が多い。なお、この類のカードを使用しても、融合召喚でしか召喚できないモンスターは、墓地や除外ゾーンはもちろん、エクストラデッキからも特殊召喚はできない。

*1:墓地・ゲームから除外されたカード

*2:ただし、E・HEROなど「〜のみ特殊召喚が可能」「〜でしか特殊召喚できない」と書かれたカードは手順を踏んでも特殊召喚はできない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ