Hatena Blog Tags

清華家

(一般)
せいがけ

清華家
摂家につぐ家格で大臣家の上に位置する.
近衛大将を経て太政大臣にまでに昇りうる家であった.

久我家

村上源氏嫡流。
家名の由来は家祖とされる源雅実が久我に別荘を持ち、久我太政大臣と称したことによる。

三条家

藤原氏北家閑院流嫡流。
家祖は藤原実行で、八条・三条と号する。その後の嫡流は三条高倉第に因んで三条と称した。

  • 転法輪三条家:三条家嫡流。三条公房の子孫。
  • 正親町三条家:三条家公氏流。三条公房の弟三条公氏も「三条」を称したため、区別して呼ぶ。こちらは大臣家。

西園寺家

藤原氏北家閑院流。
家祖は藤原通季。家名は四代西園寺公経が北山第に建立した西園寺に由来。

徳大寺家

藤原氏北家閑院流。
家祖は藤原実能(徳大寺実能)。家名は徳大寺実能が京都衣笠の山荘に建立した徳大寺に由来。

大炊御門家

藤原氏北家師実流。
家祖は藤原師実の三男藤原経実。

今出川家

藤原氏北家閑院流西園寺家庶流。別名菊亭家。
家祖は西園寺兼季、もしくはその養父で実兄の西園寺公顕。家名は西園寺家のもつ邸宅今出川殿。

花山院家

藤原氏北家師実流。
家祖は藤原師実の次男藤原家忠。家名は藤原家忠が父から伝領した邸宅花山院に由来。

ここまでで七清華。

醍醐家

藤原氏北家摂家流一条家庶流。
家祖は一条冬基。家名は九条兼実の末子九条良平の家号に由来。

広幡家

正親町源氏。
家祖は八条宮智仁親王の子源忠幸。

ここまでで九清華。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ