Hatena Blog Tags

検索エンジン最適化

(ウェブ)
けんさくえんじんさいてきか

英文表記:Search Engine Optimization(SEO)
検索エンジンにひっかかりやすくすることと、特定のキーワードで検索した際に自分のページがなるべく検索結果の上位に表示されるようにすること。

インターネットユーザーの多くはYahoo!googleなどの検索エンジンを使うことで、目的の情報を探そうとする。しかし一般的なキーワードで検索を行った場合には大量のページが検索結果に表示されてしまうため、その中でもなるべく上位に表示されなければ、その検索結果からのアクセスは期待できない。つまり検索結果の上位に表示されることはアクセスアップや売り上げにつながる、という考え方にもとづき、検索エンジンのためにHTMLを改良したり、リンクを増やしたりすることを指す。

検索エンジンの上位に表示されることは、広告を出す以上の効果が得られるとされており、検索エンジン最適化をサービスとして行っている会社も多数できている。

また、検索エンジンを利用してマーケティングを行うことをSEM(Search Engine Marketing)と言う。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ