Hatena Blog Tags

日刊ゲンダイ

(読書)
にっかんげんだい

首都圏・近畿圏で販売されている夕刊紙(夕刊誌)。株式会社日刊現代発行。講談社系だが、資本のつながりは希薄。
創刊時のキャッチフレーズは「毎日出る雑誌」。
うだつの上がらないサラリーマンが溜飲を下げるためのもの。
とにかく反自民党・反産経グループで、民主党支持者でも笑ってしまうほどの内容である。(最近では、山口と福岡で豪雨により死者が出たのは安倍晋三・麻生太郎の地元だから。という記事)
また、WEB版として「ゲンダイネット」というサイトも運営している。→ゲンダイネット
中部圏では、中部経済新聞社が一部記事の編集と発行を担当。札幌圏では「日刊サツポロ」という題字になっていて、内容も多少異なる。2006年6月1日より「日刊ゲンダイ」に統合された。
1993年、出版社・飛鳥新社が創刊した夕刊紙「日刊アスカ」の販売について、日刊ゲンダイをはじめ夕刊紙各社は、JRのキヨスクに「日刊アスカ」を取り扱わないように働きかけ、主要販路を失った同紙は早々に休刊、という事件もあった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ