Hatena Blog Tags

新線新宿駅

(地理)
しんせんしんじゅくえき

新線新宿駅 京王電鉄(京王新線)・東京都交通局(新宿線)

東京都新宿区西新宿1丁目18にある、京王電鉄京王新線東京都交通局(都営地下鉄)都営新宿線の駅。
京王線新宿駅とは離れているため、両者を区別するための称である。京王電鉄の管理駅。
甲州街道(国道20号)の地下に位置し、島式ホーム1面2線を備える。京王線新宿駅とは改札口を別にしているが、同駅とは連絡通路でつながっており、改札口を出ずに直接京王線新宿駅に抜けることもできる。
JR線・小田急線とののりかえは京王線新宿駅のほうが近いが、当駅の真下で交差する都営大江戸線とののりかえは当駅のほうが近い。また新宿駅南口方面へも当駅が便利である。
別名を名乗ってはいるが京王線新宿駅とは同一駅なので、もちろん新宿駅への定期券・きっぷは京王線新宿でも新線新宿でも使用できる。似たような事例としてとうきょうスカイツリー駅(旧・業平橋駅)と押上駅があるが、こちらは京王線新宿・新線新宿(と大江戸線新宿駅)が改札内で繋がっている点で異なる。
初台駅幡ヶ谷駅へは、京王線新宿駅ではなく当駅から京王新線に乗車する必要がある。京王線は初台幡ヶ谷を別線で通過するので注意。なおこの両駅が京王新線側にあるため、京王線の初・終電は京王線新宿ではなく新線新宿から発着するのでこれにも注意が必要。

路線案内 京王電鉄・東京都交通局

京王新線 都営新宿線


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ