Hatena Blog Tags

思い出きろく帳

(ゲーム)
おもいできろくちょう

ニンテンドー3DSに内蔵されているソフトのひとつ。2つの機能に分かれている。
いずれの機能でも表示される情報に「思い出きろく帳」自身が含まれている。

「毎日のきろく」

ゲームのプレイ時間や持ち歩いた歩数が記録され、棒グラフで表示される。日/週/月/年単位での表示が可能。
上部の表示エリアには、プレイ時間を表示している時はその日最も多く遊んだソフトが、歩数表示時にはその日の歩数と累計の歩数が表示される。
「できごとリスト」はWiiの伝言板に残るプレイ時間情報のお知らせに相当するもので、その日の歩数と合計プレイ時間、そしてタイトルごとのプレイ時間が表示される。

「ソフト図鑑」

ニンテンドー3DS上でこれまで遊んだことのあるソフトが図鑑の形でアイコン表示される。
遊んだ時間/遊んだ回数/1回に遊んだ時間*1/初めて遊んだ日/最後に遊んだ日 がソフトごとに表示できる。
また、上記の基準で多いソフトからランキング表示をすることもできる。
アイコン(=ソフトの履歴)は並べ替えや削除も可能だが、非正規なものはうっかり使うと履歴から削除できないんだとか

*1:平均。それまで遊んだ中での最長プレイ時間ではない

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ