Hatena Blog Tags

必殺仕業人

(テレビ)
ひっさつしわざにん

必殺仕置屋稼業 → 必殺仕業人 → 必殺からくり人

人気時代劇「必殺シリーズ」第7弾。前作『必殺仕置屋稼業』からの直結した続編として描かれた。

1976年(昭和51年)1月16日より7月28日まで全28話にわたって放送された。

必殺仕置屋稼業』の最終回において、中村主水は捕縛され護送中だった市松を逃がすべく、往来においてわざとヘマを犯し、結果的に市松の逃亡は成功したのだが、その責任を負い、牢屋見廻りに格下げとなった……という舞台設定から始まる。

今作で新たに中村敦夫大出俊が新たに出演。中村敦夫は元々必殺シリーズのライバルであった『木枯し紋次郎』に出演していたのだが、『おしどり右京捕物車』で松竹京都映画作品に出演。前作『必殺仕置屋稼業』において「疾風の竜」というゲスト殺し屋として登場したことを経て、レギュラーとなった。

見どころ、ナレーション、あらすじ、スタッフ、キャスト、登場人物紹介、各話タイトル、DVD情報

見どころ

放映当時はオイルショック、エネルギー危機などの深刻な経済情勢が背景にあったせいか、『必殺仕置屋稼業』が、どこか明るい世界観であったのに対し、誰もが切羽詰った状態であり、心に隙間風が吹くような、そんな荒涼とした雰囲気が伝わるような作風に仕上がっている。

主要キャラクター像の性格付けも世界観に準じており、例えば中村主水はこの作品から酒を飲み始め(正確にはスポンサーであった酒造メーカーに配慮してのこと)、せんとりつは傘張りの内職、更には中村家が増築した「離れ」を使って間借り人からの家賃回収と、日々の生活においても荒んだ雰囲気を醸し出している。

仲間同士の掛け合いにおいても例外ではなく、『必殺仕置屋稼業』のメンバーが、じょじょに絆を深め合っていったのに対し、今作で中村主水と新たに仕事をする仲間である赤井剣之介、やいとや又右衛門、お歌らとの関係においてはあくまでビジネスライクであり、自己保身のためなら仲間であっても手をかける、という金だけが絆のチームになっている。

前作『必殺仕置屋稼業』の世界観から切り離すため、第1話を演出した工藤栄一は、安倍徹郎の脚本を絶妙な形で改訂。脚本には存在しないセリフである「俺は誰も信用しちゃいねえ。俺たちゃ人様の命奪って銭稼いでいる悪党だ。だから仲間が欲しいんじゃねえか。地獄の道連れがよ。その道連れを裏切ってみろ……地獄へも行けやしねえじゃねえか」を加え、中村主水の口からその言葉を言わせることによって、荒んだ世界観と、ドライな裏稼業の始まりを決定付けた。

新たに作られた劇判も手伝った序盤におけるハードで陰惨な作風は、初期シリーズを思わせるほど過激な内容に仕上がっているが、後半になるとその勢いもじょじょに落ち着いてくる。とは言え、荒涼とした雰囲気は維持されており、最終回における赤井剣之介夫婦の壮絶な死に様は中村主水の心に深い傷を残し、後々の作品においても、その死に様と殺し屋としての業を重ね合わせた心境を吐露しているほどだ。

尚、この作品の第24話「あんたこの替玉をどう思う」が、必殺200回記念作品であり、石坂浩二や野川由美子、中村玉緒など歴代必殺出演俳優がゲストで勢ぞろいした。また、第27話「あんたこの逆恨をどう思う」は、大出俊扮するやいとや又右衛門が「手」のみの出演になっているが、これは大出俊が降板した後に話数調整のために撮影された作品である。

この作品のタイトルである『必殺仕業人』は視聴者より公募し命名された。

個性的なキャラクター達が織り成すハードで濃密なストーリーにファンは多く、必殺シリーズ全体においても非常に評価の高い作品となっている。

ナレーション

あんた この世をどう思う

どおってことねえか

あんた それでも生きてんの

この世の川を見てごらんな

石が流れて木の葉が沈む

いけねぇなあ 面白いかい

あんた 死んだふりはよそうぜ

やっぱり木の葉はヒラヒラ流れて欲しいんだよ

石ころはジョボンと沈んでもらいてぇんだよ

おい あんた聞いてんの 聞いてんのかよ……

あら もう死んでやがら

あー……菜っ葉ばかり食ってやがったからなあ

(作:早坂暁/語り:宇崎竜童)

内容

市松、印玄と別れ、中村主水(藤田まこと)が牢屋見廻り同心となってから一年の時が過ぎていた。

主水はそれでも金のため殺し屋稼業を止められず、灸を表稼業とするキザな又右衛門(大出俊)と、江戸に残り風呂焚きから女郎衣装の洗濯屋に転職した捨三(渡辺篤史)とチームを組んでいた。

牢内で仕置きとなった罪人の死体を見届けた雪振る帰り道、主水は奇妙な男に出会う。大柄で顔は白塗り。女連れ。その男は「中村主水という男を知らないか」と尋ねるのだが、警戒した主水は惚ける。すると、突然信じられないようなことを言い出した。「おい……金貸せ」。驚きを隠せない主水であったが、男が突然刀を抜いたため身動きが取れない。それでも刀をよく見ると、何と竹光であった。名前を名乗らず立ち去ろうとする男に対し、主水は刀を抜いて威嚇。すると、傍にいた女が主水に向かってこう言った。「赤井剣之介……」その言葉が言い終わるか終わらないうちに、女は頬を叩かれ、二人は去っていった。

主水はある大仕事を控えていた。牢内にいる老人・伝蔵(汐路章)から持ちかけられた沼木藩主の奥方殺しである。頼み人は豊島屋久助(下元年世)。上州沼木藩上屋敷に奉公していた妹・おしんがご成敗に遭い、沼木藩邸の前で奥方を中傷したことがきっかけで牢送りにされ、罰を受けたのだ。奥方の名はお未央の方(安田道代)。主水はこの女を「魔性の女」と称したが、病的なほど独占欲が強く、足利郷里に住む、京の西陣で修行した源兵衛(寺下貞信)から打掛を献上されるのだが、あまりの美しさに「二度とこのような美しい打掛を作ってはならぬ」と源兵衛の片腕を切り落としてしまうほどだ。

一方、主水と衝撃的な出会いをした赤井剣之介(中村敦夫)とお歌(中尾ミエ)の二人であったが、芸人という、当時人間とは思われないような蔑まれた職業の上に、大した芸も出来ず観客と揉めることもしばしば。そんな中、剣之介とお歌は立派な格好の侍に連行されてしまう。侍の一人である小沢勘兵衛(天野新士)は剣之介のことを「森之助」と呼ぶのだった。

そんな、食うや食わずの生活をしているため、江戸のスラム街で雨露を凌がなければならず、着るものにしてもお歌が古着屋で万引きをしなければならないのだが、ある日運悪く見つかってしまう。偶然通りがかった主水がお歌を取り押さえたのだが、出会いの時から二人が気になっていた主水は、お歌から剣之介の居場所を聞き出した。お互いの素性が分かって初めて顔を合わせる二人。剣之介は、主水の「なぜ自分の名前を知っていたのか」との問いに、「市松(沖雅也)という男から聞いた」と答えた。驚きを隠せない主水。市松とは信州諏訪で出会い、土地のゴロツキである”赤蔵”という男を殺し金を奪った間柄で、それ以上の関係はなかったのだが、市松から江戸にいる主水の名前を聞き、仕事を紹介してもらうよう主水を探していたのだ。市松からの紹介では惚けることもできず、主水の「何の仕事がしたいんだ?」の問いに「殺しだ。今の俺にはそれしか出来そうもない」と答える剣之介。そして、主水から一両を借りるのであった。

主水は剣之介に標的であるお未央の方の顔を見せる。ところが、剣之介は女は斬れぬと言い出した。剣之介は元・沼木藩の上級藩士で名前を「真野森之助」と言い、お未央の方は許婚だった女なのだ。しかし、偶然出逢ったお歌と好き合い脱藩。人を一人殺したため、お尋ね者となってしまったのだ。その後、お未央の方は藩主に見初められ奥方となった……主水とそんな話をしている最中、お歌が沼木藩に拉致されたことを知る剣之介。主水はアジトに仲間を招集し、金を分配する。そして、剣之介自らお未央の方を殺すことを宣言するのであった。

お未央の方は剣之介を今でも愛していたが、剣之介自身がお未央の方を始末して過去から決別。お歌を救出した主水たちであったが、後日アジトに集まる。又右衛門は剣之介に対し、腕も立つし仕事も出来ると前置きをしながらも、お尋ね者が仲間に加わることによって捕縛されてしまう可能性があることを懸念。更には剣之介を呼び出し、場合によっては消そうとまで考えていた。業を煮やした又右衛門が、主水に向けて口にした「俺はあんたを信用できねえ。だから一緒に仕事はできねえ!」との言葉に対し、主水もこう口にした。

「やいとや、俺だっておめえなんかはなから信じちゃいねえや。おめえだけじゃねえぞ。あの捨三も、あのノッポも、俺は誰も信じちゃいねえ。俺たちおめえ、人様の命頂戴した金稼いでいる悪党だ。だから仲間が欲しいんじゃねえか。地獄の道連れがよ。その道連れを裏切ってみろ。地獄へも行けやしねえぞ……」

こうして荒んだ心に加え、金だけがチームとして繋ぎ合せる乾いた裏稼業がスタートした。

続編に『新必殺仕置人』がある。

スタッフ

  • 音楽
    • 主題歌「さざなみ」作詞:荒木一郎/作曲:平尾昌晃/編曲:竜崎孝路/歌:西崎みどり ミノルフォンレコード
  • ナレーション
    • 宇崎竜童
  • 題字
    • 糸見渓南
  • 編集
    • 園井弘一

キャスト

登場キャラクター

赤井剣之介(中村敦夫)
元・沼木藩士真野森之助であったのだが、偶然出逢った女芸人・お歌と惚れ合い、人一人を殺して脱藩。以降、江戸に来るまでの間の逃亡劇は荒んだものであり、途中市松と組んで強盗殺人まで行うほど落ちぶれてしまう。名前を赤井剣之介に変えて大道芸人として江戸に落ち着くのだが、手配中の身でありなかなか落ち着いて暮らすことが出来ずにいる。裏稼業に手を染めたきっかけは、市松より主水の名前と素性を知らされたことがきっかけ。とにかく金に飢えており、人殺しであったとしても「もっと金が欲しい」と金への執着心はただ事ではない。また、往来で仲間に会ったときの第一声が「おい、金ねえか?」のときもある。一方で、お歌のことは真剣に愛しており、一話において許婚であったお未央の方を表情一つ変えず絞殺したことも、お歌への愛情が垣間見えるだろう。そして、最終回でようやく「夫婦」となった二人であったが、裏稼業の業であろうか。二人して壮絶な最期を遂げることとなる。そして、その死に様は中村主水の心に大きく深い傷を残すのであった。得物は指に付けた小さな刃物。この刃物で髪を結っている紐を切断し、解かれた髪の毛で絞殺するのが手口。しかし、刀を使っても凄腕である。
やいとや又右衛門(大出俊)
上方仕込みの天満流灸針が自慢のキザな針師。月に一度の無料診療を行うなど、世間ではきさくで優しい針師なのだが、スケベで女たらし。小心者で腕っ節が弱いくせに自己保身のために主水に詰め寄ったりと、とにかく自分のことしか考えていないような言動も多く、まるで仕掛人・藤枝梅安の嫌味な部分を突出させたような性格で、主水や捨三、そして視聴者からもあまり好かれないタイプであるのだが、第10話「あんたこの宿命どう思う」において、そんな又右衛門にも辛い過去があったことが判明する。子供の頃は政吉と言い、父親も殺し屋であったのだが、その父親を殺した養父を自ら仕置きしたことにより、その後は人間的にもあまり嫌味な部分が突出しなくなった。意外と義理堅く、子煩悩。占いオタクで、仕置きの前には必ず占い、良い結果が出るまで何度も何度もやり直すくらいなのだが、最終回において、まさかその占いから足が付くことになろうとは、何とも皮肉な話である。得物は灸針。真っ赤に焼けた針を相手の額に突き刺して痙攣させて殺す。痙攣しているときの顔が面白い。
お歌(中尾ミエ)
剣之介の片割れ。駆け落ちなので正式な夫婦ではない。が、その愛の深さは夫婦以上である。自分たちはもうどう考えても這い上がれない人生を送っていることを承知しており、剣之介と共に殺しの稼業に身を寄せるようになる。美人という設定であり、よく悪人などに拉致されるが、仕置きした後は剣之介と共に逃げ帰るのであった。芸の時には琵琶を弾く。その後剣之介が居合いを見せるのだが、どう考えてもお歌の琵琶だけのほうが収益が上がると思われる。常に共にいる二人であったが、最期も夫婦揃っての壮絶な死に様であった。
捨三(渡辺篤史)
仕置屋稼業時代から残る情報屋。今では女郎の腰巻などを洗う稼業を行っている。そして、アジトも同じく捨三の仕事場である。前作に続き、今作でも優秀な探りで主水たちをサポートする。
島忠助(美川陽一郎)
牢屋見廻りにおける主水の同僚。と言っても、主水よりも遥かに年上で、定年間近となっている。ほのぼのとした性格で、主水もよく話し相手になっていた。尚、美川陽一郎氏は本作途中で急逝し、降板となってしまった。
出戻り銀次(鶴田忍)
牢内大好き男。娑婆より牢内が大好きで、小さい罪を繰り返しては牢に打ち込まれる。というのも、娑婆だと働かなければならず、煩わしい人間関係に左右されなければならないが、牢内であればご飯にありつけるし、一日中寝て暮らせるから、と言うもの。しかし、死罪寸前の罪を犯すこともあるなど、無鉄砲なところもある。本作におけるコメディ担当だが、テーマ曲が美しいメロディラインでもあることから、荒涼とした世界観の中で唯一の安らぎが、この男の「がんばりま〜す」であると言えよう。
千勢(岸じゅんこ)
10話から登場する、主水の屋敷の間借り人。女教師。若くて美しく、優しくて教え子の親からも信頼は厚いのだが、エロ本集めという意外な趣味があり、それを必死に隠している。第27話では中村家が占拠され、犯される寸前にまで至った。
中村せん(菅井きん)、中村りつ(白木万理)
主水が牢屋見廻りに格下げとなったため、収入が落ち込んだ分を傘貼り内職で補うこととなった。更には、主水の発案で増築した離れを貸して家賃を稼ごうとする。相変わらず主水には小言ばかり。
中村主水(藤田まこと)
市松を逃がしたために、その責任を負われ、「同心の墓場」と呼ばれる牢屋見廻り同心に格下げとなってしまった。おかげで毎日塞ぎこみ、整髪などはせず首にはマフラーを巻くなど、荒んだ心中が態度や服装に現れている。また、この作品より酒を飲み始めるようにまでなってしまった。そんなどん底の中においても裏の稼業を止められない自分に、いくらかの苛立ちも感じており、ある意味自暴自棄といった段階なのかもしれない。それ故に、剣之介の最期を知ったときには裏稼業も潮時と感じ、殺し屋としてはタブーとされている、お互いの名前を名乗った上での果し合いにまで応じたのであろう。尚、剣之介の死については主水の心に大きく深い傷跡となって残り、『新必殺仕置人』や『必殺仕事人』の第1話において剣之介の死に様について漏らし、裏稼業の住人になることを拒んでいる。得物は刀。相変わらず剣の腕は素晴らしい。

各話タイトル(全28話)

DVD

BOX
必殺仕業人(上巻) [DVD]

必殺仕業人(上巻) [DVD]

必殺仕業人(下巻) [DVD]

必殺仕業人(下巻) [DVD]

*1:第1話では「出戻り銀次郎」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ