教育社会学者・教育社会史家。 ・職歴 南山大学助教授、東京大学大学院教育学研究科助教授、同教授を経て、現在、日本大学文理学部教育学科教授。 ・主な著書 『陸軍将校の教育社会史』(世織書房 サントリー学芸賞受賞) 『日本人のしつけは衰退したか』(講談社現代新書) 『教育言説の歴史社会学』(名古屋大学出版会) 『教育には何ができないか』(春秋社) 『教育(思考のフロンティア)』(岩波書店) 『《愛国心》のゆくえ―教育基本法改正という問題』(世織書房)
目先の利益とか、自分の家族のことだけに気をとられているような、いまの大人たちは情けない。学校の先生も、テストのこととか入試のことばかり口にするような先生には期待できません。 私は若い世代の皆さんに期待をしたい。どうか、「家庭・友人・学校のありふれた日常」を超えたところで〈自分探し〉をしていってください。皆さんには、「平和で民主的な国家及び社会の形成者」(教育基本法)になってほしい。よりよい世界を作り出すためには、若い皆さんの力が必要なのです。(広田照幸『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか』ちくまプリマ―新書、2022) こんにちは。昨日、土曜授業の帰りに映画を観ました。深田晃司監督の『LOVE L…
教育社会学者の広田照幸さんの新刊が出るようです。それにあわせて、ほんの「味見」程度ですが、一部がネットで公開されています(2022年5月9日付更新の「ちくまWeb」)。そもそも「教育」とは何か? 3つのポイント「意図的に」「他者」「組織化」|ちくまプリマー新書|広田 照幸|webちくま(1/2) ほとんどの人が日頃から「教育とは何か」を考えて生活してはいないでしょう。学校で教員が授業をしながら、生徒たちが授業を受けながら、そういうことを考えている……わけではないし、それは家庭の親と子でも同じだと思います。けれども、漠とした疑問をたまには考えて、ことばにするのもいいかなと思います。ここに掲載され…
1960年代には多くの都道府県で、教員の超過勤務に対して残業代の支払いを求める裁判が続出した。その結果は、原告教員側の連戦連勝。裁判所は、教員も労働基準法の考え方でとらえるべき労働者である、という判断を下していたのである。(内田良、広田照幸、髙橋哲、嶋﨑量、斉藤ひでみ『迷走する教員の働き方改革』岩波書店、2020) おはようございます。一昨日の日曜日に埼玉の伊奈町にある国登録有形文化財「大島家住宅主屋」を見学してきました。大島家住宅主屋は、江戸末期に建てられた民家(築200年)をリノベーションした古民家として知られ、喫茶店と相談室とコミュニティースペースをひっくるめて「紡ぎの家 大島」と呼ばれ…
日本の教育はダメじゃない ――国際比較データで問いなおす (ちくま新書)作者:小松 光,ジェルミー・ラプリー筑摩書房Amazon かなりよい本だった。 自分がいかに教育について先入観をもっていたか知ることができてよかったし、著者らのデータへの向き合い方からは、国際的なデータを比較することや、データでわかること・わからないことを分けて考えることなど学びも多かった。 TIMSS(ティムズ)という「学校で習った内容をきちんと覚えていて使えるか」を測るテストや、PISA(ピザ)という「学校で習った基礎的な内容を、新しい目的に対して創造的に使えるか」を測るテストなど国際的なデータでは日本の教育のレベルは…
本書は科研費プロジェクトの成果として公刊されている報告書シリーズの5冊目にあたります。まず目次を見てみましょう。 第1章 日本教職員組合の大会・中央委員会における議事運営の仕組みの考察 ―1949~70年代について 広田照幸第2章 豊中市の教職員の意見表明権獲得のプロセスに関する研究 ―学閥弱体化/管理職権威形骸化/職場の民主化/障害児教育等の推進 二見妙子第3章 国連障害者権利条約と全国強権第14分科会 ―日本政府批准前後の『日本の教育』の分析を中心に― 澤田誠二第4章 教員の授業準備の時間の現状と過去との比較 ―真の教育改革のために必要なこと― 廣田英樹第5章(史料紹介) 日教組結成以前の…
前屋毅フリージャーナリスト 3/11(月) 7:05 教育研究者たちも、「声明」を発表する「とんでもない」ことだった 撮影:筆者 奈良教育大学が同大学附属小(以下、附属小)で行われてきた教育を「教科書どおりではなく不適切」という報告書を公表したことが波紋を広げるなか、3月4日付けて教育研究者有志が「教育課程の創造的実践を通じたゆたかな教育の実現を求めます」という声明を発表した。 |「攻撃」である そこには「呼びかけ人」として17名の教育研究者が名前を連ねているが、その後、声明に賛同する教育研究者の数は急速に増え、3月10日時点で呼びかけ人と賛同者の合計で368名にも達している。それほど、多くの…
広田照幸『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか』を読む。 学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか (ちくまプリマー新書) 作者:広田照幸 筑摩書房 Amazon 中高生あたりの若い読者や、教員など教育に携わる人を対象としているようだ。読みやすい一冊で、なるほどと思う箇所もあれば、うーむという箇所もあった。 学校はなぜ退屈なのか。これに関する話はなるほどと思った。学校ができる前の伝統的社会においては、基本的に農家の子は農家になり、鍛冶屋の子は鍛冶屋になる。親の背中にくっついて仕事を覚え、一人前になっていく。こういう社会では、生活と学習と仕事が一体化している。 ところが、近代資本主義が発達し、伝統的な社会が崩れ…
週刊読書マラソン第10号は、小野寺拓也・田野大輔『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』(岩波書店、2023年)です。岩波ブックレットなのですが、2月は忙しい日々が続くので、しばらくライトな読み物が続きます。そしてやっぱり月曜更新にはできませんでした(白目) でも無事に10号までは来られましたね。 検証 ナチスは「良いこと」もしたのか? (岩波ブックレット) 作者:小野寺 拓也,田野 大輔 岩波書店 Amazon 本書の構成 はじめに第一章 ナチズムとは?第二章 ヒトラーはいかにして権力を握ったのか?第三章 ドイツ人は熱狂的にナチ体制を支持していたのか?第四章 経済回復はナチスのおかげ?第五…
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日本大の広田照幸教授(教育社会学)は教員の業務量に応じた労働時間のシミュレーションを示し、「校務や行事などを半減させても法定労働時間に収まらない。現状では、思い切って授業時数(授業時間)を減らさなければ、長時間労働は改善しない」と指摘する。 業務スリム化には限界も「教員定数増の議論必要」 中教審特別部会提言 - 産経ニュース Vaseline(ヴァセリン) オリジナル ピュアスキンジェリー 全身の保湿ケア用スキンバーム クリーム 80グラム (x 1) Vaseline Amazon
楽しみを見つけることは難しいことか。 難しいのかもしれない。 楽しそうにない人は、目先いっぱいいっぱいでそれどころでない人、時間も余裕もあるが、人に、世間にどう思われるかといった所謂常識に縛られて、その枠外に想いをはせることができない人、大抵このパターンではなかろうか。 前者はそこから逃れられさえすれば、楽しみが見つけられないという問題は解消しそうだ。 だが後者はなかなかしぶとい問題。なんたって育つなかで積み上げられた負の遺産とも言えるもので、その呪縛は簡単には取り除けない。 もはや頭で分かってもという世界だ。 こうした呪縛はどうやって形成されるのか。「学校」の影響が甚大だと想う。 先の「授業…