第10代の天皇。
御間城入彦五十瓊殖天皇、御真木入日子印恵命、美麻貴天皇、御肇國天皇とも。
稚日本根子彦大日日天皇(開化天皇)の第二子。母は伊香色謎命、物部氏遠祖大綜麻杵の女である。 子女は、活目入彦五十狹茅天皇(垂仁天皇)、彦五十狹茅命、國方姫命、千千衝倭姫命、倭彦命、五十日鶴彦命、豐城入彦命、豐鍬入姫命、八坂入彦命、渟中城入姫命、十市瓊入姫命など。
超高齢化社会を迎えている日本でありますが、記紀によると天皇は100歳を越えた長寿さんばかりで超健康体国であった? 現代の医学の発達した世界でも100歳を超えるのは容易な事ではないですし、その時代に近い縄文人は30歳くらいと言われているのに、そんな訳ありませんよね。 あの織田信長が「人間五十年、下天の内をくらうれば、夢幻の如くなり」って、本当に舞ったのか分かりませんけど、きっと寿命ってそんなものだったと思いますよ。 何故、こんな話をするかと言うと、先の邪馬台国論争で一定率、時代背景が合わないと言われる方が居るのです。 wisteriaplus622.hatenablog.com ここで知ってほし…
任那(ミマナ)や第10代・崇神天皇を紹介し、日本書紀に秘められた謎を明らかにしていく。次の流れで紹介していく。 ・任那(ミマナ)・額角有人とツヌガアラシト・安羅(あら)・崇神天皇(すじんてんのう)・御間城尊の兄・彦太忍信命(ひこふつおしのまことのみこと)・御間城尊の妻と子供・即位10年9月・四道将軍・即位10年9月・御真木入日子はや・即位10年9月の倭迹迹日百襲姫命と大物主神・即位65年7月の蘇那曷叱知(そなかしち)の派遣 ■任那(ミマナ)不明~562年まで存在したとされる朝鮮半島における地名。広開土王碑、日本書紀に任那(ミマナ)に関する記述がみられ実在する。「伽耶」と同等、あるいは包含関係に…
邪馬台国の謎の女王「卑弥呼」 日本史の教科書に出てきますが、謎に包まれており、邪馬台国の場所さえも九州なのか、奈良なのか未だに論争が繰り広げられています。 そんな謎に包まれた人であるにも関わらず、日本人なら誰でも知っていると言っても過言ではない知名度を誇っているお方です。 今回はそんな卑弥呼の正体について考察していきます。
系図(世代を修正した系図を作ってみる - 上古への情熱)から見えてくる世界。 今回は継体天皇から始まった6世紀の様子について。 502年(紀は506年)に豪族たちの総意で武烈天皇が排除され、503年(紀は507年)に継体天皇が擁立された。継体天皇と二人の皇子(後の安閑天皇と宣化天皇)が和珥系皇女に入婿する形で前世紀の血統の統一が目指された。結果はすぐに現れて継体3年(505年:紀は509年)に後の欽明天皇が生まれて、欽明天皇への皇統の継承が確定するかに見えた。 一方、国際情勢は苛烈化。任那の4県(512年)2郡(513年)を百済に割譲するなど、ジリ貧状態であった。北九州勢としては、せっかく仲哀…
四代懿徳五代孝昭間、六代孝安七代孝霊間、九代開化十代崇神間を切って世代を見直した『世代修正系図』から見えてくる世界。(参照:世代を修正した系図を作ってみる - 上古への情熱) 今回は西暦200年代の様子を紹介する。 第四代スキツミ(懿徳天皇)でホホデミ(神武天皇)から続く祭祀王家は途絶える。スキツミの親族、ワチツミは淡路に拠点を置き、吉備勢力と関係を深める。 世俗王第二代の倭足彦(記紀では第六代孝安天皇)の代替わりとして、ミマキ入彦が纏向を制圧し、世俗祭祀の統一王(記紀では第十代崇神天皇)となる。250年ごろのことである。※ミマキ入彦の出自であるが、皇后のミマキ入姫が、又の名をミマツ姫とも言わ…
昨日行った、うさぎ神社(正式名称ではありません(^_^;)=調神社(つきじんじゃ)の中の話です。。。 suoaei.hatenablog.com この神社、崇神天皇の勅命で創建されたということですが、すじんてんのう…?検索してみると、紀元前148年ー紀元前30年に存命されてた天皇…?らしく、え?そんな太古の昔?からあった神社???と驚きです。。。かなりかなり歴史の有り過ぎる神社でした。それも、神社というと鳥居があるのが普通ですが、鳥居がありません。鳥居の柱2本の間の上に縄が掛かっているだけです。 これは、調神社の『調』の意味である、昔歴史の授業で習いましたね…『租、庸、調』の調です。なんとなく…
昨年2020年秋の、奈良古代史巡りコンテンツです。「卑弥呼の里」ってのが、興奮ビンビンに高めてくれます!笑卑弥呼と言えば、例の「邪馬台国論争」。以前にも触れましたが、私は単純に「九州説派」なんですが、こうして現地を歩くと、いやいや・・、やっぱり近畿説か・・、という気分になってくるようで不思議なもの・・^^;、当然と言えば当然ですが、どうしても「地元説」に傾倒するのは無理もない、と思いますね・・^^;ちなみに、「卑弥呼」というのは固有名詞では無いんじゃないか・・?と私は感じておりまして、いわゆる一般名詞?つまりは、巫女さん、とか、神官とか、そういう意味で当時際立ったシャーマンだった女性を一般的に…
内藤湖南の『卑彌呼考』などでは、田道間守は難升米(ナシメ)に比定されることがある。タジマとナシメ の類似からだろう。 田道間守は、ヒナモリという魏志倭人伝の官職名を想いおこす。おそらく邪馬台国から任命された行政の副官なのだ。島守と書かれることもある。 田道間守は記紀によれば常世の国に派遣されたが、倭人伝のナシメだとすれば、中国の魏に派遣された使節団長とみなせるというのが、内藤説であります。 ところで、ヒナモリ=島守は外交の任務を兼ねていたと空想できるよう。なぜなら、島伝いに任命されているらしいから。 田道間守は新羅からの渡来人の孫であるという。つまり、半島の文化を知り、同時に半島とのコネクショ…
出雲の神宝と皇太子の選定 崇神紀略年表 出雲の神宝と皇太子の選定 『日本書紀』の崇神紀は、まず即位と后妃皇子女に始まり、次いで神々の祭祀、四道将軍と武埴安彦の謀叛、大物主神の妻問、御肇国天皇の称号、皇太子の選定、出雲の神宝と続き、造営した池を顕した後、任那が使者を遣わして朝貢してきた話を記して終る。一方の『古事記』は、まず即位と后妃皇子女、次いで神々の祭祀,三輪山の伝説、建波邇安王の反逆と続き、初國知しし天皇の称号と造営池を記して終る。文字数が多いのは記紀共に大物主神に関する話と武埴安彦の反乱の話で、この二件が崇神帝の治世で最も重要な出来事だったことが分かる。在位中に造営した池名を挙げるのは、…
四道将軍の派遣 諸将の人選 吉備津彦と吉備氏 大和朝廷の実像 武埴安彦の変 正妻に見る大和朝廷 四道将軍の派遣 一通り諸神の祭祀を終えた崇神帝は、周辺諸国の平定に着手する。即ち大彦命を北陸へ、武渟川別を東海へ、吉備津彦を西海へ、丹波道主命を丹波へ遣わして、伏さぬ者は討てと命じた。所謂四道将軍である。これは現代で言うところの方面軍制度であり、日本史上で再びこれをやったのは織田信長一人しかいない。織田家の軍制下でも、柴田勝家を北陸へ、滝川一益を関東へ、羽柴秀吉を中国へ派遣し、明智光秀には丹波から山陰への国替えを命ずるなど、崇神帝とほぼ同じ将配置となっている。更に信長は丹羽長秀に四国征伐の準備をさせ…
『大和神社』は全国でも指折りの歴史を持つ古い神社!戦艦大和の守護神! かつて伊勢神宮に次ぐ社格を持っていたとも言われる『大和神社』。「おおやまとじんじゃ」と読みます。全国でも指折りの歴史を持つ神社の参拝レポートです。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。 旅人サイファ実績 ・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1 ・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター ・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数 ・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキ…
『石上神宮』は神の剣を祀る歴史ある神社!古事記に「神宮」と書かれるのは伊勢とここだけ! 地上界を平定した天界の神が持っていた剣「布都御魂」を祀る神社が、奈良県天理市にある『石上神宮』です。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。 旅人サイファ実績 ・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1 ・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター ・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数 ・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録 こちらの記事…
亀岡市 第21番穴太寺は、亀岡市に所在する唯一の札所です。この亀岡市、京の都の北西部に位置しています。有名な、嵐山に流れている桂川の上流にあり、渓谷を流れ下る保津川下りの起点となるところです。戦国時代に名を馳せた明智光秀は、この地に丹波亀山城*1を築くとともに、城下町を整備して都の防御を確たるものにしたのです。 京都市に程近い亀岡市。今は、京阪神のベッドタウンの位置付けもありますが、落ち着いた町並みや農地なども残っていて、山深い丹波の国へと踏込んだ、独特の雰囲気が感じられるところです。 穴太 第21番目の札所である穴太寺は、”あなおじ”と呼ぶようです。ただ、お寺で頂いた資料には、”あなおうじ”…
どうも、ひのきですm(*_ _)m さぁ、年末年始巡拝も最後の一社を取りやめたのでこちらが最後になりました 物部神社です 名古屋でのここまでの神社はいつも通り何気なく選んで来ましたがこちらは前夜、つまり元旦の夜、翌日にちょっとだけ出掛けるかという事で適当にマップを開いたら見付けまして、もうその社名だけで即決しました さぁ何かに繋がるでしょうか 大きな由緒板には短めに、式内社であること、垂仁天皇の御代(紀元前25年前後)に初めて社殿が造営されたこと、御祭神が物部氏の祖である宇摩志遅命であることが書かれています いつも通り、それ以外は読みませんでした では参拝 なんとも言えず不思議な感じのする境内…
口訳古事記町田康(まちだ こう)講談社2023年4月24日 第一刷発行 広告だったか、何だったか忘れてしまったのだけれど、『本居宣長』を読まなきゃ、、、と思っているときに目に入ったので、図書館で予約してみた。結構、順番が回ってくるまでまった。 口訳、町田さんの作品、おもしろくないわけなかろ、、、ってことで、じっとまった。。。『しらふで生きる』の町田さん。 megureca.hatenablog.com 目次神xyの物語スサノコノミコト大国主神天之忍穂耳命と邇邇芸命日本統一垂仁天皇の治世日本武尊応神天皇仁徳天皇 装丁:月岡芳年 感想。面白い。これは、パロディか?!いや、まじめか?! 面白い! け…
香島郡の建郡と社殿の建築について p11 香島郡の条 古い翁が言うことには、 難波の長柄の豊前のおおみやに(大朝) あめのしたしろしめししスメラミコトの世 ツチの酉の年 大乙上中臣の○○子、 大乙下中臣部の兎子ら、 惣領高向のオオマエツギミにこいて 下総の国 海上の国造の部内 軽野より以南の一里 那珂の国造の部内 寒田より以北五里とを割きて、 別に神のコオリを置きき そこにいませる所の天の大神の社 坂戸の社・沼尾の社、三所を合わせて、 すべて香島の天の大神という よりて郡に名づく 風俗のコトバに 現れふる香島の国という 「香島郡の条」に、鹿島社は、三柱の神が習合して成ったことが書かれている。 …
『常陸一之宮鹿島神宮の研究』を読む 鹿島神宮 古代鹿島社の成立 戦前の神武天皇元年創建という古い社。 武運長久のタケミカヅチの大神を祭神として祀られている古い社。 延喜式によって神宮号と表記された 延喜式は延長 5年 927年に完成。 延喜式の施行は康保4年 967年。 鹿島神宮の縁起をみると、神武天皇の元年に創建とある。となると紀元前660年に、鹿島神宮は創建されたことになる。 だが、そんなはずはない。 実際の創建は何時なのだろうか。 別の箇所に、「崇神天皇の御代」とある。 崇神天皇は、実在の天皇とされるが、その御代が何時なのかは分からない。 前97年から紀元30年ごろ、とする説がある。 こ…
近畿説の矛盾 ①九州北部上陸から細かく国名距離戸数を記載していながら瀬戸内海では記紀に出ているような大都市安芸(広島)吉備(岡山)の記載がない。目的がただの観光や金印授受等の形式儀礼ではなく 国力をさぐる偵察なら 人口が多く軍事力が強い国を書かないはずがない。国力を図るのに途中の瀬戸内海(挟み撃ちされる)を略して書か無いとは、斬首刑くらいの罪。行っていないので書けない。もし、近畿に邪馬壱国があるなら重要項目が抜けすぎている。 北部九州に比べ 近畿までの航路に城が無さすぎる。無防備過ぎる。 ②帯方郡からの使者を接待する伊都国から近畿までは遠すぎる。 奈良と一大卒がいる伊都国とのやり取りの記録が少…
【魏志倭人伝】 卑弥呼の弟は、一大卒だった 2024年4月9日 暇な年寄りTomyK この中の文章で、私が気づかずに方言を使用した箇所が 多々あるかもしれません。又、しつこい言い回しや読みづらい箇所がございましたら ご容赦ください。又、現代には相応しくない記述があります。決して他の国家・宗教・民族・文化・個人を差別・中傷などをする意図は ございません。もし、不愉快な表現で 嫌な思いを抱かれたのであれば、年寄りの うだごつ と許してください。深くお詫び申し上げます。 はじめに お金は無いが、時間なら たっぷり有る年寄りの 暇つぶし に最高なのがこの邪馬台国の 謎解きクイズ。 新井白石や本居宣長 …
旅の3日目、最終日。 朝5時過ぎに起きて身仕舞いを済ませ、宿の外の気配に耳を澄ませながらお茶を入れて飲みました。 山がそばにあるので、鳥のさえずりが部屋の中まで聞こえてきます。 熊野本宮大社から車で5分ほどのところのゲストハウスに今回泊りました。 6時半に朝食を摂った後、本宮大社に再びお詣りに行くことにしました。 お別れのご挨拶です。 境内で参拝してから大斎原に向い、途中の産田社で手を合わせてから大斎原に行き、熊野川の川原に行きました。 今日も良い天気になりそうな気配。 澄んだ空気の中、山や川、空に向かい 今度は家族と一緒に参拝出来ますように! と心の中で祈りました。 8時過ぎにはチェックアウ…
一大卒の罠 別紙 2024年3月24日 暇な年寄りTomyK 近畿説の矛盾 九州北部上陸から細かく国名距離戸数を記載していながら瀬戸内海では記紀に出ているような大都市安芸(広島)吉備(岡山)の記載がない。目的がただの観光や金印授受等の形式儀礼ではなく 国力をさぐる偵察なら 人口が多く軍事力が強い国を書かないはずがない。国力を図るのに途中の瀬戸内海(挟み撃ちされる)を略して書か無いとは、斬首刑くらいの罪。行っていないので書けない。もし、近畿に邪馬壱国があるなら重要項目が抜けすぎている。 北部九州に比べ 近畿までの航路に城が無さすぎる。無防備過ぎる。 ①帯方郡からの使者を接待する伊都国から近畿まで…
倭姫に姫巫女としてのお仕事が移された後 娘の豊鍬入姫と二人で新しい伊勢を探す旅が 始まった本当の深い理由を 天照大神様の召使いが教えてくれたのですが 古事記や日本書記にある時代の改革風景は 「女性はいかに神様を扱えるかの利害で 選ばれ、天皇の世継ぎ争いがあったのだそう。」 祭祀に出掛けるときに宮廷内の身内同士で 命を狙われたりするため 巫女は宮廷にいても安全が無く 宮廷より外にも出ることも 危険でなかなか出来なかったのだそう。 姫巫女同士の対立は当たり前で そして、優秀な祭祀の実績で天皇と結婚する 制度が平安時代まで続いていたんです。 更に、とても巫女業界では悲しいことに 「姫巫女の業績は全て…
特に【女王国から北は、その戸数や道里はほぼ記載できる】と書きながら日数で書いたか。この時点で この魏志倭人伝の一貫性・信憑性が崩れているのに、どの学者も そこを指摘しないのか? 魏志倭人伝を読んだ時に ほとんどの方が「あれ?」と感じたのではありませんか? 要するのに、嘘が有る。どこが嘘か、どこまでが真実なのかを見極める事が邪馬壱国究明に繋がる。と思います。 Liarは 誰だ。 PCの投稿で、魏志倭人伝を90度傾き説方や辺傍の国の場所を探されている方、古代中国語の発音まで研究されている方、1里の探究者、等々 もっと単純に 魏志倭人伝の記載には、田舎者の見栄張り、酔っぱらいの大風呂敷、どこまでが本…
どうも、ひのきですm(*_ _)m 本日はこちら、三輪神社です 白山神社の後に母親と合流して元旦の大須を楽しんだので上前津駅から地下鉄に乗ろうとしたのですがまだ夕方まで時間もあるので散歩がてら栄へ向かうことにしました 二駅ありますがぶらぶら歩いていくとすぐなんです と、、、えっ、神社?! あぁぁっ!! 予定を変更したので完全に位置関係が頭から消えていましたが元々この日は柳里神社→白龍神社→須崎神社→松原緑地→三輪神社→若宮八幡宮と巡拝するつもりだったのです これは絶対に意味があるはずだ、ということで参拝(*^^*) いやー賑わってますね、さすが縁結びの神様(*´ω`*) ちなみになんと有難い事…
不二阿祖山太神宮にて太陽から舞い降りた 天照大神様の召使いであると言う 弥生時代の守護霊 白馬に乗っている紅白色の衣に二つのお団子頭で周りに 白龍が飛んでいる天照大神様の召使いだと言う守護霊 絵に描くとこんな感じです。 不二阿祖山太神宮にて出逢った 弥生時代の守護霊です。 私の前を馬に乗った状態で 電車の中でもスーパーでも歩くのですが、笑 その守護霊が私に対して驚いたように 聞いて来たのです。 姫は一人で外を 歩くのですね? え?姫って呼んでるんだけど 貴方は私の旦那なの? そして一人で歩いちゃダメなの? 守護霊はびっくりした顔で姫は 宮廷から出られる際は外を一人で歩いてはいけなかったんです。…