Hatena Blog Tags

岡田眞澄

(一般)
おかだますみ

俳優。1935年生まれ。フランス出身。日本人とデンマーク人とのハーフ。若い頃の愛称は「ファンファン」。
兄は俳優のE・H・エリック。
「マグマ大使」の村上記者として、宇宙の帝王と戦い、ソ連書記長スターリンに似ていたので、実際にスターリン役を演じたりした。美女を紹介させたら日本一の司会者。
「仮面ノリダー」出演以降、一部では「ファンファン大佐」としても有名。
2006年5月29日、食道ガンで死去。享年72歳。

 俳優岡田眞澄(おかだ・ますみ)さんが29日午前4時すぎ、食道がんのため都内の病院で死去した。72歳。画家岡田稔氏とデンマーク人の母親の間にフランスで生まれた。戦後まもなく、実兄の故E・H・エリックさんが芸能界入りしたのをきっかけに、第6期東宝ニューフェイスに合格。日活などを経て、舞台、ミュージカル、テレビなど幅広いジャンルで活躍するようになった。
 昨年7月に食道がんが発見された。手術を受け、仕事も再開したが、昨秋、リンパ節への転移が分かった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ