山手トンネルは、首都高速中央環状線内にあるトンネル。 2010年3月に西新宿ジャンクション〜大橋ジャンクションが開通した時点で約10.9kmに達しており、当然危険物積載車両は通れない。2015年3月に大橋ジャンクション〜大井ジャンクション間が完成し、大井ジャンクション〜高松入口までの全長18.2kmとなり、道路トンネルとしては、関越トンネルを抜いて日本一の長さとなっている。 世界でもノルウェーのレアダールトンネル(Laerdal Tunnel)の24.5kmに次ぐ長さとなる。
網野子トンネル 奄美大島で一番長い「網野子トンネル」(あみのこ) 4,243mあります 鹿児島県では2番目の長さになります ちなみに日本一長いトンネルは東京都の山手トンネル(18,200m) さすが日本一となるとすごいですね 奄美大島の中心部、南部間のアクセスを便利にしたトンネルです 網野子峠と呼ばれるグネグネ道をショートカットしたもので 安全性も上がったかと思います 奄美大島はトンネルが多いので国に助けてもらってるんだなあと感じます 奄美のトンネルランキング 網野子トンネル 4,243m 新和瀬トンネル 2,435m 宮古崎トンネル 2,316m 三太郎トンネル 2,027m となっています…
羽田からパリ・シャルル・ドゴール空港までANAビジネスクラスに搭乗しましたので、お伝えします。 早朝の羽田へ 前回、シドニーに行くときに朝5時にターミナル2国際線エリアについても意味がないため、1時間ほど遅く羽田に向かいます。とはいっても都心の6時代の列車は既に通勤でサツバツとしているのでバスで行きます。6時代の山手トンネルはスイスイであります。20分くらいで地上に出て羽田空港に向かい分岐します。まあ、羽田の方が本線な感じですが。7時過ぎではありますが、新幹線がまだまだ大量にいました。これから3分おきぐらいに東京駅に行くのでしょうが。 7時過ぎともなると国際線ターミナルはかなり明るく神輿のオブ…
おはようございます。 朝方はまだまだ寒いですが、昨年の桜咲くは3月15日だったようです。 mariaodai.hatenablog.com 今年は桜、遅いのかしら。 桜、桜、桜、日本人の心が洗われます。 さて、土曜日は以前から行きたかった千葉方面(大原漁港)へツーの予定でした。 mariaodai.hatenablog.com イカの一夜漬けは絶品でしたので。 ここ絶対お勧めします。 mariaodai.hatenablog.com さあ、出発進行。 朝起きれず8時過ぎ(遅過ぎました。) 往路は首都高経由アクアラインにて房総半島に上陸しようとしたら、首都高山手トンネルが大大大渋滞😱 まったく動…
【天気が良いので・・・】 今週末は天気が良いので西伊豆のいつもの場所で写真を撮ろうと思いましたが、渋滞がしんどくて敗退しました。 こんな感じの写真 ケイマンとジムニーでも 【早朝に出発したいけど】 渋滞に巻き込まれないように早朝に出発したいんですが、GSX-S1000GTは爆音(ゴゴゴゴ...な地響き系)なのでご近所との関係性を考えると4時とか5時にエンジン始動というのは憚られます。ケイマンも始動は爆発音?(キュルキュル ドゥン...バァン)なのでやはり早朝は厳しい。ジムニーくらいかな、遠慮なく出かけられるのは。今のところ音でトラブルになったことはないですが、こういうのは事が起きて…
ただいま 山手トンネル 中央道手前ですが 少々渋滞中 スカウトたちは元気におしゃべり中 朝早い集合だったので仮眠を取るスカウトもいます TAKE
昨晩は首都高走ってきた C2は走りやすいから好き 山手トンネル掘ってくれてありがとう 今日も車載カメラのチェック ダッシュボードの反射はどうにもならなさそう 日中だったから夜のパターンも実験してみたいな 今日も高速走ってくるか 首都高60km/hってなんでだろうね?怖いね 三芳PAがフル化したっぽいけど そのせいで三芳行く機会なくなったかなって 所沢とか大泉まで行く?行かないよなぁ あとさっさと掘れ!中央道につなげろ! 東名まで掘れ!繋げろ! 陥没なら仕方ないね… 時間がある時に高速乗り回したい あとお金
9時半頃起床。 外は雨。とにかく寒い。 雪になってもおかしくないくらいの寒さ。 昨日のパーソナルトレーニング後から腰が痛い。 腰が張っている感じ。特定の動作で痛めたわけではないので、怪我ではないと信じたい。 昨日はうまくPFCバランス保てた。 特に脂肪は過去最低レベルであろう。 塩分もいい感じに収まってきた。 体重の減りも順調。 睡眠は許容範囲ギリギリ。 今日の1曲。予習を兼ねて。 朝ご飯。 11時40分に出発。 コーヒータイム。 かなり路面がウェットだし、取り締まりはいなさそうだった。 少なくともこの路面だと白バイは出ない。 やらかし。 ここも閉鎖。 大きな渋滞は特にないが、右側をモタモタ走…
羽田空港に朝一番早く行ける公共交通機関を調べてみましたので、お伝えします。 都心から羽田空港へアクセスする公共交通機関 東京都心から羽田空港にアクセスする公共交通機関と言うと以下が挙げられます。都心の定義は色々でありますが、山手線の各駅とその内側、外側でありますが、日本橋あたりや古い言い方ですが、臨海副都心(お台場・豊洲)が候補となります。 東京モノレール 京浜急行 リムジンバス 東京モノレール 東京モノレールの始発は以下のとおりです。 浜松町発 4:59 → 羽田空港第2ターミナル駅 5:17 上記ダイヤは平日も土日も同一であります。モノレールは始発が空港快速であります。5時前に出発するので…
先週関東甲信地方に大雪警報が発出された。首都高をはじめ、各種交通機関などで予防的通行止めなどの処置がとられた。 幸い大事は発生しなかったようだが、2018年1月の大雪で発生した山手トンネルの大渋滞の経験を生かした予防処置と聞いている。 一見大げさに見える予防処置であるが、万が一問題が発生した事後対応と比べると格段に負担が小さい。 企業経営も同様である。 危機に瀕した状況からの事業再生など武勇伝には事欠かないが、本来は武勇伝などないほうがよい。 企業経営は人間の営みなので、その問題の多くは人災である。人災はやっかいである。同じ問題を繰り返す傾向が強い。なぜなら、人は見たいものしか見ないからである…
(+補遺っ) =============== https://x.com/wni_jp/status/1754515447700226168?s=20 =============== ウェザーニュース@wni_jp·20h 【東京 大雪のピーク】 23区に大雪警報が出ていて、カミナリも鳴っています。 所により10cm前後の積雪となっています。https://weathernews.jp/s/topics/202402/050325/ 雪の影響は道路だけでなく鉄道にも。 https://x.com/wni_jp/status/1754470692165472435?s=20 ==========…
楽しかった 雪で到着無理かと思った 山手トンネルなら雪なくて良いや と、高速乗って あ!空いてるやん と、山手トンネルで 通行止め ぎゃふん! そうか、出た所が上り坂やから危ないか と、レインボーブリッジへ向かうも レインボーブリッジ イキ止め ぎゃふん! 下からなら行けるか 雪ないやろ と、下道で向かって 通行止め ぎゃふん! 大井方面からトンネル抜けてお台場へ。 結局、1時間半かかった。 着いて良かった。 バカリズムを ぎゃふん! と言わせてやった かどうかは放送を見てね。
寒風吹き荒ぶ26日金曜日 ロンツーに行きたいが寒さで挫けて近場で茶を濁す 冬の定番三浦半島へGO 大黒PAでお昼休憩 遅めに出たので渋滞は志村料金所から中野長者橋くらいで済んだ しかし山手トンネル選んだのは失敗だった 真冬でも渋滞してると汗ばむレベル 地上ルートの都心環状線行けばよかったな 湾岸線を抜けて幸浦で下りる いつもは横横線を利用するが今回は下道で行ってみた 国道16号の狭くて走りにくい区間はあるものの 時間的には大差がないように思えた、景色もいいし なにより横須賀までで片道450円も節約できる 大黒から1時間ほどで観音崎に到着 埼玉は風が強かったが三浦は穏やかだった 空気が澄んでいて…
ルーレット族ではありません(笑) みなさんこんにちは。先週友達4人でカーシェアをし、首都高をぐるぐるドライブしたら楽しすぎ皆さんにたのでみなさんに紹介したいと思い綴っています。 ①ルール ②周回に使えない路線 ③ルート設計は慎重に ④箱崎ロータリーを活用せよ ⑤いざドライブ ①ルール 首都圏のいわゆる大回り乗車(JR初乗り運賃で関東を一周する遊び)と発想は同じです。 首都高速(以下首都高)では、原則として入口~出口間の最短料金で料金を算出します。例えば、首都高中央環状線(C2)の初台南~富ヶ谷間はわずかに400m、300円と いう金額ですが、出口を出ない限り、どのような経路を何回通っても300…
注:記事中のAmazonへのリンクは、アソシエイトプログラムで収益化しています。 さて、俺がここしばらく一番気に入っている漫画と公言していた「新しいきみへ」(三都慎司)だが、ついに第6巻で完結。連載で追いかけていたものの、あらためて単行本で一気読みするとまたこれが最高だったりする。2巻が出たあたりで知って読み始めたのだけれども、本当に追いかけてきて良かったと思う。三都慎司先生ありがとう!そしてなんと、第6巻の推薦帯コメントは新海誠監督。6巻でキッチリ完結する漫画は1クールのアニメ化にも最適な長さだし、是非とも誰か拾って映像化してほしい。サマータイムレンダみたいに、ラスト1話は8割方アニオリみた…
東国三社をお詣りするためにレンタカー借りました 東京でハンドルを握るのは9年ぶり(前回は幕張のスターライトシクロ参戦のため) 往路の首都高は道幅狭くてドキドキ レインボーブリッジ超えて有明辺りでようやく緊張が抜けました 帰りは大井IC経由で首都高中央環状線を初走行 山手通りの地下に高速道路が走っているなんてビックリです 山手トンネルって何キロあるんですかね 昨日のworkout ノートレ 伊勢神宮と縁の深い東国三社 どうしても今年のうちにお詣りしておきたいと思っていた夢が叶いました うちから一番遠い鹿島神宮からお詣り 木立の小路が伊勢神宮に似ていますね つづいて息栖神社 こじんまりとして静かな…
さて、カニ太郎は長期入院となるのでミジェット入れ替えるべく横浜まで汽車で向かった。行きの新宿駅では湘南新宿ラインが事故のため大幅な遅延となり寒風吹きさらしのホームで30分ほど凍えながら待つ。さらに帰路では魔の山手トンネルが事故渋滞。事前に渋滞情報はチェックしていたけれど起きたばかりの事故は避けようがない。五反田手前から初台まで今度は1時間近くもトンネルの中に閉じ込められる。水温計はぐんぐん上がり、電ファンとヒーターで今度は暑くてのぼせ倒れる寸前であった。行き帰りで通常1時間半のところ倍以上の時間を費やしてしまった。年末は交通が読めない。昔からそうだけれど年末の電車は人身事故が多くなってよろしく…