Hatena Blog Tags

山崎春美

(アート)
やまざきはるみ

1958年大阪府出身。編集者、ライター、ミュージシャン。山崎春美はペンネームで本名ではない。


1975年、17歳の高校時代から、阿木譲編集の「ロック・マガジン」に音楽についての美文を書いて注目される。
1976年、「ロッキング・オン」の岩谷宏らとともに、窪田晴男と知り合う。


のち、浪人時代の1977年に上京。高校生だった浜野純と、浪人生だった大里俊晴と、明治大学の現代音楽ゼミ(園田佐登志主宰。のち、明治大学から独立し、フリー・ミュージック・ソサエティと改名する)で知りあい、アナーキーなハードロック・バンド「ガセネタ」を結成。
吉祥寺の当時はライブハウスだった「羅宇屋」(現在はインド音楽喫茶)や、ジャズ喫茶だった「吉祥寺マイナー」(佐藤隆史主人)を強引にライブハウスに買え、主にその地で活動する。
羅宇屋では、工藤冬里、女子校生現代音楽ユニット「火地風水」らと対バンする。また、「マイナー」では「東京ロッカーズ」の面々と顔をあわせた。
また、音楽評論家、間章と交友する。だが、1978年に間は死去。また同年には、山崎らがリスペクトしていた阿部薫も死んだ。
「ガセネタ」は1979年解散。


また、1977年佐内順一郎(高杉弾)としりあい、高杉創刊の自販機雑誌『JAM』の編集に、1878年に途中から参加。また『遊』(工作舎)増刊号を編集。松岡正剛の「遊塾」(日遊塾)にも入るが、退塾する。
1980年4月には、日大芸術学部に入学するが、退学していると思われる。


1980年4月に、やはり自販機雑誌『HEAVEN』創刊に参加(初代編集長は佐内、二代目編集長は近藤十四郎)。だが、同年11月に佐内、近藤らが脱落したため、山崎が三代目編集長に。野々村文宏を副編集長兼ライターとし、また、工作舎で香山リカをスカウトし、ライターデビューさせ、彼女のペンネームのなづけ親となる。やはり工作舎でスカウトした祖父江慎にデザインを頼む。だが、やがて、山崎は「家業を継ぐ」と称し、1983年に大阪に帰郷(実際は精神病院に入っていた)。以降の『HEAVEN』は香山リカ、及びデザイナー陣が編集した。
また、鈴木いづみとも交流があった。鈴木は山崎をモデルにした「ラブ・オブ・スピード」という小説を書いている(『恋のサイケデリック』収録)。
また、細川周平とも、雑誌のブレイン的に交際していた。


音楽活動では、1981年、山崎の公私にわたるパートナーである「ロリータ順子」らと、ニューウェーブ・バンド「TACO」(タコ)を結成。なお、山崎は異常なまでに女性にもてたため、順子以外にも多くのとりまきの少女たちが、同居していた。
1982年には「自殺未遂ライブ」を行い、手首をナイフで切り、救急車で運ばれた。その際のバンドメンバーは、細川周平篠田正巳菅波ゆり子だった。会場でのドクター役は、まだ医大生だった、香山リカがつとめた。
1983年、ファーストアルバムとして、自主制作レコードレーベル・ピナコテカレコード(佐藤隆史主催)から「タコ」をリリース。内容的には、山崎春美大里俊晴佐藤薫EP-4)、野々村文宏の4人による即興ファンク演奏に、ゲストミュージシャン(遠藤みちろう、町田町蔵、坂本龍一、工藤冬里菅波ゆり子(パンゴ)、篠田昌已じゃがたら)、細川周平、坂本龍一(YMO)、川島バナナ上野耕路(ゲルニカ)、栗沢いずみ工藤冬里ロリータ順子杉山晋太郎宮沢正一成田宗弘山本土壺今井次郎石渡明廣武邑光裕井上重明高橋文子遠藤昌美クー0123ゼロ後飯塚僚NON奥田大三ら)が参加。なお、「香山リカ」もクレジットされているが、これは別人(当時、山崎は様々な人「香山リカ」名義を使わせたという)
レコードジャケットは花輪和一と合田佐和子が担当し、自主制作レコード界では、驚異的ヒットを記録。
1983年には、伝説のイベント「天国注射の昼」を実施した。
1984年には、セカンドアルバム「タコ2nd」を発表。1983年秋の法政大学でのライブ盤であり、参加は、佐藤薫、野々村文宏、大里俊晴のみだった。


また、宝島にコラム「ヲンナコドモ新聞」を1984年まで連載。レイアウトは霜田恵美子だった。


1986年には、町田町蔵、元「INU」の北田昌宏と、至福団」を結成。カセット・ブックとして「どてらいやつら」をリリースした。


1996年には、「ロフト・プラスワン」における、サエキけんぞうのイベント(ゲスト:鈴木慶一)に飛び入り参加して、「あなたがたは勝者で、自分たちは敗者だ」と叫んだ。
同年、「クイック・ジャパン」で山崎春美特集。

参考資料

  • 大里俊晴「ガセネタの荒野」(洋泉社)
  • 「クイック・ジャパン」11号 特集:山崎春美という伝説

Sooner or Later

Sooner or Later

タコ大全

タコ大全

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ