Hatena Blog Tags

宇宙ステーション補給機

(サイエンス)
うちゅうすてーしょんほきゅうき

[英語表記] H-II Transfer Vehicle(略称:HTV
宇宙ステーション補給機は、国際宇宙ステーション(ISS)に地球から物資を輸送するための無人宇宙船。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発し、三菱重工業や三菱電機、IHIエアロスペース等の大小100数社の企業により製造されている。愛称は「こうのとり」。

運用

ISSには、6tまでの物資を輸送する事ができ、物資を搭載する貨物区画は空気のある与圧部と宇宙空間に曝された非与圧部からなる。
与圧部は消耗品や国際標準実験ラックと呼ばれる船内実験装置などを搭載し、非与圧部は搭載した曝露パレットに日本の実験モジュール「きぼう」の船外実験区画用の実験装置やISSのバッテリなどを収納する。
ISSに物資を輸送した後は、ゴミや不要品を与圧部に積み込み、ISSから離脱して、大気圏に再突入して、補給機ごと焼却される。

予定

文部科学省は、現行型のHTVを、2019年度に打ち上げる9号機まですることを予定している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ