シリンダが2本以上のエンジン。 一般的にはバイクのエンジンを指し、その場合は2〜4気筒のこと。 四発・マルチなどとも。
低回転〜高回転までスムーズなトルクになり、また最大トルクも大きいが、パーツ点数が1気筒増えるごとに約二倍になるので重量・コスト・メンテナンスの手間はそれなりに増える。
主に400cc以上のエンジンで使われるが、過去のGPでは80cc2気筒・3気筒などというエンジンが作られたこともある。
2024年4月22日に、QYResearchは「多気筒ガソリンエンジン―グローバル市場シェアとランキング、全体の売上と需要予測、2024~2030」の調査資料を発表しました。本レポートは、多気筒ガソリンエンジンの世界市場について分析し、主な総販売量、売上、価格、主要企業の市場シェアとランキングに焦点を当てています。また、地域別、国別、製品タイプ別、用途別の分析も行っています。多気筒ガソリンエンジンの市場規模を2019年から2030年までの販売量と売上高に基づいて推計と予測しています。定量分析と定性分析の両方を提供することで、企業がビジネス成長戦略を策定し、競争環境を評価し、市場位置を分析し、多…
3DCADを始めるきっかけは部品を組み合わせてそれを動かしてみることができることに大変興味があったからです。 クランクとピストンなどを作ってくるくると動かすことができると次は当然の流れで、エンジンは多気筒化へと進んで行きます。 構想は一足飛びにV型12気筒となり(星形エンジンは心の内で温めています)、どのエンジンにするかが次の問題点になってきます。fusion360の機能でカムシャフトのベルトドライブやチェーンドライブは動きを再現するのは初心者には難しそうなので、ギアトレーンかプッシュロッドタイプに限られてきます。 並列2気筒 OHCギア駆動 360度クランク 構想は果てしなく広がるのですがC…
3 ガソリン・エンジンの空燃比制御に関する文章の正誤の組み合わせとして,適切なものは次の(1)~(4)のうちどれか。 (イ)多気筒工ンジンで1気筒だけがプラグの点火不良で失火した場合,未燃焼のガソリンがエキゾースト・マニホールドに流れるため,O2センサはリッチを検出する。そのため,工ンジンECUは失火していない気筒の燃料噴射量を減らし,空燃比を正常にすることで,工ンジンの状態を安定化する。 (ロ)吸入空気量の検出装置として,工ア・フロー・メータのみを使用したエンジンとバキューム・センサのみを使用したエンジンとを比較したとき,インテーク・マニホールドとシリンダ・ヘッドとの合わせ面の不良による「エ…
寺本自動車商会のT-REVを買って、WR250Xに取り付けました。 東京モーターサイクルショーの会場でブローバイワンウェイバルブで有名な寺本自動車商会のブースがあり、展示即売してました。 アウトレット品が特価で税込¥33,000→¥10,000という破格なので飛びついてしまった。 色が悪いって言ってたかな?とにかく見た目の話でしたが、安さに驚いて忘れました。 私のブローバイワンウェイバルブ歴 以前XR100モタードにNAGというブローバイワンウェイバルブ付けたことがある。 チームメンバーが自分のバイクに付けていたものを外してきて、XRに付けました。 説明を聞くと単純なのにそんな効果が?っていう…
富山モーターサイクルショー 以前紹介した AJSやロイヤルエンフィールド以外にも多数のブランドが出品 MVアグスタ 過激さと走りに特化した イタリアン 会場には スーパースポーツモデルと 過激なネイキッドモデル どうです? このマフラーのデザイン 日本人には真似できない フレームやサスペンションも最先端 操作する部分はアジャスト可能 過激マシンじゃないバイクも この様な部分は真似して欲しい ハイパワーながらもコンパクトに仕上がった 3気筒エンジン 軽くてハイパワー しかもトルクフル 後輪グリップの追従性の良い 4サイクル3気筒は これから主力なっていくでしょうね しかし 日本の公道で その力を…
エンジンコンディショナーを用いてエンジンバルブに溜まったカーボンを直接除去する方法を解説します。 とくに走行距離が伸びたエンジンは吸排気バルブにカーボンが堆積し、気づかないうちにパワーダウンを起こしていたり、「カーボン噛み」と呼ばれる始動不良を起こしたりします。 強力なカーボン除去性能を誇るエンジンコンディショナーを使えば、余計な修理代をかけずともDIYで低下した始動性やエンジン出力を回復させられます。 目次 分解不要でエンジン内を洗浄できるエンジンコンディショナー エンジンバルブにカーボンが溜まるとパワーダウン エンジンが始動不良になる「カーボン噛み」 カーボン噛みの修理費用は約3万円 バル…
(前回の続き) 日本が頑張ると欧米はルールを変更してしまう件、長くなるのでやめた部分に触れたくなったのでアップ。 ホンダがF1で快進撃を続け他チームは勝てなくなってルールが変更されたと云われてるけれど、F1競技全体から見れば方向としては間違ってないでしょう。 いろんなチーム、メーカーが切磋琢磨して競い合う、その方が見てて面白いし技術レベルも上がって次のステージの展開につながる。 オートバイの世界グランプリレースに於いても同じような経緯があった。1960年代の前半、ホンダがマン島TTレースに出場し入賞した事を嚆矢として日本車の進撃が始まった。 まずホンダが、そしてスズキ、ヤマハと続きそれまで欧州…
2023年12月28日に、QYResearchは「グローバル多気筒ディーゼルエンジンに関する調査レポート, 2023年-2029年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報」の調査資料を発表しました。多気筒ディーゼルエンジンの市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2022年まで、予測データは2023年から2029年までです。 コロナ禍によって、多気筒ディーゼルエンジン(Multi Cylinder …
エンジンコンディショナーは分解せずともエンジン内を洗浄し、調子を維持できる便利なケミカルアイテムです。 正規の使い方はもちろん、プラグホールから直接噴射することで燃焼室のピストンヘッドにこびりついた頑固なカーボンを除去したり、パーツクリーナーの代わりとして使うこともできます。 しかし、エンジンコンディショナーは強力な洗浄力を誇るがために、使用する際には注意点も多々あります。エンジンコンディショナーの正しい使い方と、エンジンコンディショナーの活用法を解説します。 目次 分解不要でエンジン内部を洗浄できるエンジンコンディショナー エンジンコンディショナーの正しい使い方 【使い方1】ブローバイホース…
皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです☀️ 色んなバイクとすれ違う季節ですね〜 形も大きさも様々。 近年はバイク人口が減少になりつつあるとのことですが、コロナ禍で一気に増えたりと、趣味のカテゴリーの分野では一定の人気を誇るバイク。 ただ、調べてみると、よく分からない事がたくさんありませんか?空冷とか、単気筒とか。 自分もバイクに関しては分からない事だらけでした。 というわけで、今回はこれからバイクに乗りたいと考えている方に向けて、個人的な偏見でバイクの乗り味の違いについて解説してみようと思います! これを読めば、だいたい乗りたいバイクが絞れるはず! 最後にはそれぞれの特徴を踏まえた、オスス…
非自動車用途のディーゼルエンジン市場 市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率3.55%で成長し、138億7,000万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、技術進歩で勢いを増すディーゼルエンジン技術、発電機の主要燃料タイプであり続けるディーゼル、海上貿易の増加など、いくつかの要因に左右される。 本レポートでは、タイプ別(多気筒、単気筒)、エンドユーザー別(船舶、建設、農業、発電機)、地域別(APAC、北米、欧州、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。 市場動向 弊社の調査員は、2022年…
昨日、新幹線乗って東北のほうに見に行ってきた、、試乗もたっぷりさせてもらって問題なく即決。納車は10月後半かな。 来たら熱海の師匠んちに爆音響かせに行く予定w 秋の伊豆スカイラインも走りに行きたいなー AMG E63 S 4Matic+ (W213) AMGのエンジン職人が手組みで組んだV8 ツインターボ ダニエルさん作 ww IWCの時計付き ww 中古車のわりには、ちと高い買い物だったが、後悔無し。 EクラスはV8は今後なくなる(今の代がファイナルとのこと)し、このブツは、エクスクルーシブ+カーボンPkgのフルオプション・・・で新車だと2,100万円ほどの価格だから中古とは言え1/3以下で…
(画像 IP Force.jp) 今年に入ってから件数が少ない状況が続いている国内におけるマツダの特許情報ですが、今週は少し気になる特許出願が公開されています。
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info ■新たな高出力エンジンへの再挑戦 キハ60とDMF31HSAの失敗によって、いましばらくはDMH17系を使い続けることを余儀なくされたかに見えましたが、国鉄は気動車用の強力エンジンを諦めることはなく、さらなる新型エンジンの開発を進めます。 DMF31系はディーゼル機関車用の大型エンジンであり、それを無理に気動車へ載せようとしたのが失敗の根本原因であったことから、国鉄は気動車に搭載することを前提に最適化されたエンジンを新たに開発しました。 1963年にDMF15系は、水平シリンダー式で直列6気筒、排気量は15リットルの…
スーパーフォーミュラを振り返りたいと思う。